自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

はちみつ入り紅茶とシンク下の掃除


紅茶にはちみつをたっぷりと入れて飲みました。


はちみつといえばプーさん
奥の壺はイメージです。←中身は梅干し(^^ゞ


グルテンフリーを始める前に愛用していたティーポット。
毎朝使っていました。
ポットとカップを温めて、牛乳をカップの半分近く入れて温め、
濃いめに入れた紅茶を注ぎます。


Pascoの超熟8枚切りをトースト。マーガリンを塗り、
スライスチーズ・ハム・きゅうりの薄切りを載せて食べていました。
毎朝同じです。


今はご飯、味噌汁、ウィンナー、漬け物、日本茶です。


グルテンフリーと言いながら、ドーナツが写ってますけどね(^▽^;)
ゆるゆる度アップです、そろそろ引き締めたいな。



シンク下を掃除しました。
面倒だと思う気持ちがあり、手をつけるのをためらいましたが、
スタート。

上面(シンク底)の塗装がはげて、しょっちゅう落ちてきます。
打つ手なく放置。


調味料入れのラック?も全部外してやりました。
30年住んでいて初めてです。

壁から底、ラックのレールまで
空ぶき→食器洗剤をつけて→底のステンレスはクレンザーで磨き
真っ黒でした。
拭き取り後、アルコール除菌スプレー


ラックも下敷き?もボロボロ。


下敷きは触るとすぐに割れてしまうので、処分。


ラックは簡単にはずれ、すぐに掃除ができて助かりました。
新しい物と交換したい。どこかに売ってるといいな。


ラップのレギュラーサイズは、いつからか使わなくなりました。
ミニサイズでほとんど足りるので、ストックがいつまでもなくなりません。



手放す物。


調味料の期限切れ加減がすごい。
醤油は固まりつつあるし、ワインはにじみ出ている。
ごま油は期限切れ3本あったので、2本処分。
ビニール袋を二重にして、
油を吸わせるパッドと共に入れ、浸しています。


スムーズに進んだので、なぜか遊んでいるみたいな気分になり(謎)
楽しくできました。
達成感(^◇^)