自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ぬか漬けやりたい、迷う(;'∀')

今の季節にしか着られない7分袖の
2枚も買ってしまったほどお気に入りなTシャツ。


今日仕事に着て行こうと思ったのに、
予想気温が高いので、やむなく半袖にしました(;´・ω・)

※左側のは、紺色です。



効果はわからないものの、薄手で涼しそうなシルクのマスク。


予想通り暑苦しくなく、いい感じでした。
きちんと装着しないと、しゃべった時に口の中に入ってしまいそうになりましたが(笑)



お弁当は、

たけのこご飯、ロールキャベツ、ウィンナーとズッキーニ炒め、梅干し、
ゆでてから日にちが経っていたスナップえんどうも一緒に火を通しました。
きゃらぶき、大根甘酢漬け、プランターのレタス、トマト、ゆで卵



夕飯はビールと共に

焼き豚クリームチーズのせ・植木鉢のしそ・ゆで卵
ぬか漬け
ロールキャベツ・大根甘酢漬け



このところぬか漬けの話題が出ていて、
自分でも漬けてみたいなと思い始めていました。


何度かやった事はあります。
30年前。友達から熟成したぬか床を分けてもらい、
美味しくてありがたく使っていたのですが、
毎日かき混ぜるのができずに何度もカビを生やしてしまい、あきらめる。


その後も何度かチャレンジするも、
タイミング良く漬けないと味が薄かったり、
新しいぬか床はやはりコクがなくて、買った方が断然おいしい。


今は冷蔵庫で保管できるみたいだからカビの心配はないのかな?


自粛の今なら、タイミングよく漬けられそうなんだけどな。
でも夏になると冷蔵庫満杯になっちゃうしな。
迷う。。。


まいっか、気のおもむくままに。。。(*>_<*)ノ