自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

苺の牛乳がけと、ぬか漬け2回目

子どもの頃大好きだった、苺の牛乳がけを食べました。

苺スプーンで潰して、お砂糖と牛乳で。

つぶすのがちょっと手間だけど、このふぞろいな手作り感が美味しいです🍓



2回目のぬか漬けにチャレンジしました。
朝きゅうりと人参を漬け、16時頃にきゅうりを取り出そうと思ったのを
うっかり忘れ18時半。
漬かり過ぎ寸前(笑)しっかりと漬かっていてよかったかも。
人参もほどよい感じ。
漬けるのも取り出すのも、時間を見計らってというのが
慣れるまでにあれこれありそうです(;''∀'')



朝食

ウィンナー・ブロッコリー・大根甘酢漬け炒め、
赤魚の粕漬焼き、トマト・きゃらぶき



昼食

ロールキャベツ、トマト・ポテトサラダ、
焼き豚・ブロッコリーのニンニク炒め



夕食

鶏そぼろ丼(かにかま・ブロッコリー)、
トマト(熟し過ぎてきたのでせっせと)・ポテトサラダ、
ぬか漬け(きゅうり・人参)


スープ用寒天を紹介していた方がいらっしゃって、
食物繊維で体にもよさそうだし、さっそく購入してお味噌汁に入れました。
おなかの調子を整えると書いてある通り、効果バツグンでした(°▽°)
入れてすぐ、溶ける前の見た目もかわいい✨

かんてんパパ、子どもが小さい頃にゼリーを作っていました。
オレンジ・青りんご・グレープや、杏仁豆腐もあったような。
懐かしい(*‘∀‘)