自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

青じそ


あちこち花が咲いてきました。
葉を使うには花を摘んだ方がいいのかな?と調べていると


大葉?しその葉?
呼び方は「青じそ」がしっくりくるので、そうしようと決め、


やや日陰を好む。水を切らさないように。
・・・我が家でいちばん日当たりの良い場所に置いていました(;''∀'')
だから水分足りているはずなのに、いつでもシワシワなのかな。。
でもキッチン脇のここじゃないと絶対葉を使わなくなるから
やむを得ないです。


結局花を摘むかどうかは書いてなく
それ以上探すのも面倒なので、このまま自然にまかせることにしました。



昨夜生ごみなどをまとめて玄関に置いておいたら、
今朝出す時に汁が漏れていて(・_・;)
水気は切って、漏れないようにしたつもりでしたが


昨年漬けた梅酒の梅も入っていたのでアリさんが集まってきたら困ると思い、
早朝5時から掃除(~_~;)
アリ避けも撒きました。



昼食

かじきの煮つけ、きゃらぶき・ぬか漬け、
しらす・トマト・スライス玉ねぎ


夕食

鶏肉だんご・人参・たけのこの煮物、
牛すじ肉ポトフ(椎茸とチーズをプラス)のオーブントースター焼き
トマト玉ねぎ・ぬか漬け・しらす・きゃらぶき、
あおさの味噌汁


今日は2食。


暑いです。
お風呂上りに汗をかき、ご飯を食べてはかき・・・
汗をかくのを無意識に恐れているのか、お茶や汁物にあまり手が出ない💦


少しずつ慣れて、この程度では汗をかかなくなってほしいな。