自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

家の暑さ対策

我が家は築30年のテラスハウスです。
2階建てが3軒くっついて建っている真ん中の、木造住宅。


両隣に家があるおかげで、外からの熱は多少はマシなはずだけど、
最近の暑さはひどい。
数年前にいくつか工事をしてもらいました。
2階の吹き抜けに天窓があったのをふさいで、断熱材を入れた天井裏を作成。
2階の大きな窓とキッチンのドア、1階のドアを断熱ガラスに取替え。


おかげで(暗くなったものの)少し楽になりました。

【左上】(これは1階だけど)同じ天窓があった
【右上】2階の大きな窓
【左下】2階キッチンのドアガラス
【右下】2階窓ガラス
ガラスは2重になっています。


家の外にサンシェードを取り付けたり、
ドアに網戸を付けたいのですが、構造上できないらしい。
(よしずも使っていたけど、外が狭いのもあって不便)


真夏は外の風が通り抜けてほしい。
エアコンでなく、できるだけ自然の風に当たりたい。
イメージは木陰の涼しさ.*・*.・*
これなら快適な夏を過ごせるんだけどな✨


そうそう思い通りにはなりませんね(^^ゞ



昼食

カレー、かにかま、ぬか漬けおいしい~、ミニトマト



夕食

蒸しキャベツ(かつおだしと水少々で)に削り節・青じそ・ミョウガ・だし醤油
ぬか漬け⑨きゅうりを追加。かぶは昨日の。昼はおいしかったけど普通になった(笑)
ご飯の中にカレー。
奥はナスのミートソース煮込み。


ミートソース作って味見したら、あまりにもおいしくて、
カレーだけのつもりが一緒に食べちゃいました。