自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

梅シロップ・ぬか床・多肉植物

梅シロップ(右の瓶)が少し発酵していました。

1粒だけしわになってなく、
液体もやや泡立って濁っています。


漬け始めの1~2週間、混ぜるのを忘れていたからかな💦


対策を調べ、
梅を取り除いて、沸騰させないように鍋で温め、
冷ましてから小瓶に入れました。
氷砂糖が溶け切っていなかったので、しばらく常温で置いておくつもり。

取り除いた梅を食べてみたら、あまりおいしくなかったので
もったいないけどさよならしました。



5/24に使い始めたぬか床(左下)に、椎茸の軸やにんにくと、

ぬかを少し追加しました(こちらは粉末)
いろいろと手を加えるのが楽しい(^◇^)



成長してきた多肉植物を挿し木。

水を与えずに発根させる為、この方法が紹介されていたので、
逆さまにした素焼き鉢の穴に入れて(中は空洞)楽しみに待ちます。



朝食

20%引きだった時鮭。
ご飯の下に、こっそり昨日の残りのカレー(^^ゞ



昼食

ミートソース。合挽がなかったので豚肉で。
にんにく・しょうが・玉ねぎ・人参・塩コショウ・
ブイヨン・コンソメ・トマトの残り・ケチャップ



夕食

面倒で農協に行かなかったら、肉がなくなってきた💦
解凍したつくね・たけのこ・人参煮、
味噌汁(おおきなかぶ・買った時は瑞々しかった長ねぎ・油揚げ・じゃがいも)
黒豆、
ぬか漬け⑩(人参)
昨夜普通になったかぶが、きょうはまたおいしく感じられました。