自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

立禅その後と、卓球○

一昨日やってみた立禅(リツゼン)。昨日、今日もやりました。


やはりきちんとできていなかったみたいで、
力を集中させる所を意識したら、だんだんときつくなってきました(°▽°)
今はいい感じで太ももやふくらはぎが張っています。
筋肉痛って、頑張った証のような気がして好き٩(ˊᗜˋ*)و


手ごたえがあるのは楽しいけど、長々とやるのがやっぱり退屈で、
20分が限度かな。できれば15分。



○卓球の話○
「クイズ!その時スーパースターは?」(6/29(月)の録画)を見ていたら、
川口春奈さんが伊藤美誠選手を取材した時の映像で、
美誠ちゃんとラリーしているのが出てきました。
卓球のサーブって、ネットの手前にワンバウンドさせてから相手コートに入れるのですよね。
春奈さん、戸惑っていました。


私も昨夏2か月ほど卓球スクールに通いましたが、
どうしても直接ネットの向こうに打ちたくて、同じく戸惑いました。


暑い夏は身体がしんどいのでテニスは休み、
卓球だったらエアコンの効いた場所で運動できる!と思ったのがきっかけ。
あんな小さいラケットでボールに当たるのかと思ったけど、まあまあ。。
(もちろん空振りもいっぱい)


テニスと似ている部分も多いし、コーチもわかりやすく教えてくれたので、
だんだん打ち返せるようになり、とても面白かったです。


自分が打つのは上達した反面、
ラリーで相手の打ったボールを返すのはまだまだ。
なので、今年も楽しみにしていたのですが
こんなご時世なのでお休みして、来年また行くつもりです。



昨日の朝食と夕食

夕食は、前日の鶏じゃが甘酢炒め煮。
ぬか漬けにキャベツも仲間入り。


昼食はおかかのおにぎり(写真なし)
お茶碗によそったご飯に削り節としょうゆをかけて
あまり混ぜもせずにラップで握っただけ。
手抜きなのに昨日のご飯の中でいちばんおいしかった。



今日の昼食

昨日ショコラさんがしらす丼を載せていたので、真似して(*^^*)
作り始めたらスイッチが入って、いろいろのっけました。
モロヘイヤのおひたし・削り節・かにかま・チーズ・ごま昆布・わかめ。
だし醤油をかけて。


さばみりん(レンジでチン)
ブルーベリー(レモンバーム添え)
味噌汁(大根・厚揚げ・わかめ)
近頃にしては品数も多くいい感じでできたのに、
枝豆のこのドサドサ盛りはなんだー💨



夕食

引き続きしらす丼、豚肉とキャベツの甘辛焼き(みりん・黒糖・しょうゆ)
枝豆、控えめに盛り直しました(*>_<*)ノ