自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

買い物・国枝選手

数か月前だったか、突然スーパーで気づいたのが
60歳以上は少しお得に買い物ができる日があるという
そのシニアデーねらいで、今日はお買い物。

①先日切らしていたえんきん(お徳な3袋セット)、
②スポーツ用サプリ、
③洗顔フォーム
  ↑
いつものファンケルが見当たらず、
(詳しい事はわからないけれど)肌に負担が少なそうだし
547円というお手頃価格なので、この「米ぬか洗顔」にしました。


エコバッグもデビュー。
ユニクロの🎾イベントでもらった物です。


でもビニール袋も必要なので、5円で購入しました。
   ↑
運動後に汗をかいたウェアを持ち帰る為に、なくては困る💦
ごみ捨てにも必要だし。




月曜日の報道ステーションの修造さんのインタビューで、
一昨日は車いすテニス世界No.1の国枝慎吾選手でした。


9月から大会が始まる予定の中、世界を転戦するのが仕事。
パラスポーツは密接した状態でのサポートが多くなる。
自分ではどうしようもできない状況の中で、
「コロナとどう付き合っていくか」と今は考えるようになった。


それは、車いすの生活を受け入れた時と同じ感情だ。


9歳の時に脊髄(せきずい)のがんで車いすになったが、
寝ている時に見た夢は、小学生の時は自分は歩いていた。
中学生では車いすになった。
それは障がいを自分自身が受け入れた瞬間だった。
「受け入れる」ことはすごく大事な作業だと思う。


コロナの今、その状態はしっかり受け止めて、
その中でどういう活動をしていくか。


・・・という内容でした。


悩みがある時に「まずは受け入れることだ」
と聞いた事がありますが、
受け入れようと頭で考えて解決できることではないのだと、
夢の話を聞いた瞬間、ぐっと心に響いてきました。(ショックでした)



国枝さんはいつも前向きで明るい姿を見せてくれ、
どんな困難にも立ち向かっていくイメージがあります。
昨年秋のユニクロのイベントで、
念願かなってフェデラー選手と対戦した国枝さん、
もううれしくてたまらないといった様子で、
見ているこちらまで楽しさがムンムンと伝わってきました(*'▽')
※最初の写真のエコバッグはその時のお土産です。



昼食(下の2枚)

ラーメン(昔ながらの中華そば)
麺をゆでながら卵も落として。小ねぎは手でちぎってみた。
ハムと白ごま
食後にアイス


夕食(写真上。編集アプリの関係で上下逆にできず)
親子丼(火を通しすぎた)、味噌汁(昨日「+春雨」と書いたけど、糸寒天でした)
冷奴、ぬか漬けうり