自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

垣谷美雨さんの本📖

垣谷美雨さんの読みごたえのある3冊を、たっぷりと堪能しました。

①四十歳、未婚出産
②嫁をやめる日
③ニュータウンは黄昏れて


①キャリアウーマンが妊娠し、シングルマザーとして勤務を続ける決心をするが
会社では迷惑がられ、田舎に帰れば親戚の年寄り達の古い考えを押しつけられ、


はぁ。。。(大変だわ)(_ _;)


それでも最後は明るい未来が見えてきて、ほっとします。



②夫が46歳で急死。
子どもはなく、長崎の夫の実家近くに建てた家がとても気に入っているので、
この先もここで暮らすつもりの妻。
が、「お線香をあげさせてください」と
様々な人達が突然訪ねてきて、部屋の中を遠慮なく見まわしたり、
鍵を持っている義母が留守中に友人を連れて来ていたり、


うわぁー無理無理(;´Д`)💦💦💦


今まで優しくて憧れだった義母だけれど、息子を失った悲しみゆえに
その後も留守中でもおかまいなく訪ねて来て、
我が家のように振る舞われ(息子の残した家=我が家らしい)


わぁぁああ助けて、くつろぐ時間がないじゃないっ💧
(´-﹏-`;)(;´・ω・)(´;ω;`)
そんなこんながどんどん押し寄せてきて、息が詰まりそうでした。


それでも気分が変わる話も散りばめられていて、
最後までぐいぐいと引き込まれました。
そしてまさかのほっとするラスト。



③理事の順番が回ってきて、築30年の公団住宅の建替え問題に悩まされる主婦と、
大金持ちの彼氏とのトラブルに巻き込まれる娘。


先ほどの2作と比べると、ストレスなく楽しく読めました。
そして大金持ちゆえの彼の困った行動に興味津々、
これが一番印象に残りました(^-^;



先日開封した食器洗剤。

「雑誌の付録でもらったけど、ウチは油ものが多いから使わない」
と職場に置いてあったザクロのやさしい香りがとても気に入って☆


定番のアロエは使った事があるので、
ブラッドオレンジと共に購入しました。
 ↑
こちらは最初香りが強く、オレンジっぽくもなく、悪くはないけれど
やっぱりザクロが好き(*^^*)



超熟食パンが食べたくなって、サンドイッチを作りました。

昔よく作った炒り卵のマヨネーズ和えと、ハムチーズ。
マーガリンとからしも塗りました。
なつかしい味。ごちそうさまでした~