自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「サラメシ」「アンという名の少女」

国勢調査をPCから回答して、完了。
画面が大きい分、調査票より文字が見やすくて快適でした。



撮りためた録画から、サラメシをいくつか見ました。
あの職人さんの作った包丁を使ったら、美味しい料理が作れそう、
この銅の卵焼き器で焼けば、きれいに美味しくできそう、
などと夢も広がりつつ📺


印象に残ったのが、
広島のレモン農家さんの、そうめんの食べっぷりの良さ!
いやぁ~なんて美味しそうに食べるんだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)


採れたての青いレモンを絞ってオリーブオイルと合わせ、めんつゆに混ぜる。
そうめんにはトマトが散らしてあって、さっぱりさわやか夏バテ知らず。
早速真似してみました(^◇^)

レモンの代わりに、先日購入したゆずを使用。
分量のイメージが湧かないので、検索すると
レモンとオイルは1対1、そしてめんつゆと水。


ゆずオイル・つゆ・水の割合が手探りで、なんか濃かった。
よくわからないけれど、柑橘系のさわやかなおいしさでした(笑)
え~っと、定番のお菓子のゆずバージョンを食べたようなイメージ?
本当はさらにおいしいはず(*>_<*)ノ


梅ジュースと、成城石井のお惣菜盛り合わせ。
みそ焼鳥、
厚揚げ・なす・かぼちゃの煮びたし(厚揚げの上品な甘さが絶品でした)
美容院に行った時に、成城石井の珍しい物を買うのがいつも楽しみです。


梅ジュースは、
6/4に漬けた梅シロップを大胆にも常温保存(室内はかなり高温)していたら、
透明だったのがこんなに(左上)色づいてきました。
10倍くらいに薄めても結構甘い。
こちらもいつまでも分量手探り・・次に作る時には、忘れていると思われます(;'∀')



「アンという名の少女」も見ました📺
原作のイメージ通り(*˙ᵕ˙ *)
男の子が欲しかったのに孤児院から来たのはアン。
そんな現実を突きつけられて、悲しく辛いところからのスタート、
想像をするのが好き、おしゃべりで、夢を見るのが好き、
そうでした、、いろいろと思い出しました。


地味にさえ感じられる静かな自然や、家も住みたいくらいに素敵✨
じっくりと丁寧に再現されているから、何話も長く続くのかな?
期待が膨らみます(。-_-。)