自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

手放したくない物、手放す物

クロワッサンを読み終わり、節約の具体的な目標ができました。

私が片付けや節約など楽しんでやるきっかけになった本です(#^^#)


瀬戸内寂聴さんの秘書の瀬尾まなほさんもクロワッサンに載っていました。
テレビ番組「セブンルール」でまなほさんに興味を持ち、2冊購入。寂聴さんとまなほさんの関係がなんとも微笑ましかったです。



今日もちょっとのぼせた感じがありますが、和タンスやキッチンの収納庫などを楽しくお掃除。


◆使っていないけれど、手放せない物。

☆鉄製の物入れ。
にわとりがかわいくて。だけど、重いので床などに置くとにわとりが見えない。うまく使えないのが悲しい⤵


☆時計
夏に訪れた八ヶ岳方面で購入しました。
「昔の時計を電池で動くようにしたのです」と、お店の方が愛情を持って扱っているのが感じられました。買った時にも丁寧に拭いて、金属の部分はワックスで磨き、お手入れの仕方も教えてくれました。


動かなくなって時計店に持って行くと、「修理できない」と言われ、何年も過ぎたまま。なのに手放したくない何かがあるのです。不思議。



◆手放す物

イキイキ酵素くん
ジューサーです。
よく作ったのが、
小松菜、キャベツ、パセリ、りんご、グレープフルーツのジュース。
野菜を入れたジュースってどうなの?と思いましたが、りんごとグレープフルーツの甘味でめちゃくちゃ美味しい。


野菜もたくさん摂れるし気に入っていたけれど、手間がかかるので使わなくなってしまいました。


2013年に放送された朝ドラ「あまちゃん」にも登場しました。(夢中で見ていました)
後半、大女優役の薬師丸ひろ子が歌の特訓をする為に主人公のアキちゃん宅に居候して、持ち込んだこの酵素くんで作ったジュースを飲み、発声練習をするというシーン。
実は薬師丸ひろ子の私物だったと知り、ますますテンション上がりました。



ストッキングがこんなにたくさん出てきました(笑)
スカートをあまりはかないからストッキングも使わない。
手放すべき?保留(^^ゞ