自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書?TV観戦?の秋

さわやかな気持ちの良いお天気☀
貴重なこの日を有効に使いたい!
明日、トイレの壁のカビ取りと張替えに来てもらうので、
家の中もきれいに掃除をしようと意気込んだものの、


身体が重くて
「疲れているけれど、動けばほぐれる」と言い聞かせても回復せず。


ざっと最低限の事だけして、いつも通りゴロゴロ。
もったいないけど仕方ない(*>_<*)



「神さまたちの遊ぶ庭」 宮下奈都

昨日借りてきたこの本を今朝読み始めたら、
すぐに夢中になってしまいました。


14・12・9歳の子供がいる作者。
夫の希望で、福井から帯広に引越し2年間住むことにしていたが、
「せっかく北海道へ行くなら、大自然の中で暮らさないか?」と
大雪山国立公園の中にある集落に住むことになる。
いちばん近いスーパーまで、山道を下って37キロ
「大草原の小さな家」を思い出してしまったという。


まだ30ページほどしか読んでいませんが、
え~本当にそういう所に住むのか✨✨
どんなに大変で楽しい事が待っているのだろう?
未知の暮らしにわくわくしています♪(≧∇≦)



本も読みたいけれど、フレンチオープン🎾も見なくては📺
パリはとっても寒そう❆
選手も長袖やスパッツ着用したりという見慣れない服装だし、
ボールガールは素足で大丈夫なのかしら。。
いやいや一番大変なのは主審かな、高い所でじっとしていなくてはいけないし、
試合終わるまでトイレにも行けないのよねきっと⛄


中畑清さんがスポーツニュースで、錦織君の1回戦勝利の報道の時に
「肘の手術から復活して大変だけど、この先も頑張ってほしい」
みたいに温かい言葉をかけてくれて、
心からそう思ってくれているのが感じられ、
改めていい人、素敵な人だなと思いました。


同じプロ野球出身者でも、
いつもひどい事ばかり言う人がいて、悲しいです。
「酒飲みに行ってないで練習しろ」などと、
知らない人が聞いたら事実かと誤解されちゃう💧
(でもなおみちゃんの事はいつもほめていました)



話はどんどん飛び、


先日、車の運転中に自転車の女性に道を譲ったら、
とても素敵な笑顔で会釈をしてくれて、
うれしかった~(*^-^*)♡
挨拶してもらえると心がなごむし、自分も優しくなれますね。



9/26(土)の夕食

ハンバーグ(だし醤油とソース)
ゆでキャベツ(味噌汁の具を取り分け)
ベビーリーフミックス、トマト、オクラ、ゆず、
煮物(いかと里芋、人参と干し椎茸)
大根おろしとしらす、
味噌汁(大根・キャベツ)
 ↑
残りキャベツを消費する為に入れたのが、とても美味しかった



9/27(日)のお弁当

チーズハンバーグ、人参と干し椎茸の煮物、ゆで卵、オクラ、
ウィンナーとキャベツ炒め、
ベビーリーフミックス、かにかま、オクラ、きゅうり、りんご、ゆず



本日の昼食

厚揚げの豚肉巻、一緒に焼いたオクラ、
かぼちゃ、ゆず、べったら漬けとたくあん


先日のこのかぼちゃ、

種もなくてこのまま普通に煮たら、
ややしゃきしゃきしていて、かぼちゃの味がして(当たり前)
ふぅ~む、いつもの柔らかさがないからぴんと来なかった。
違う調理法が向いてるのかな。