自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

風邪っ気、図書館、多肉植物

※「ミニサボテン」と間違って書いていたので、「多肉植物」に訂正しました。<(_ _)>
文中の「みんなの園芸店」を読んでいたら、
「多肉植物やサボテン・・」とあり、気づきました(^^)



いつもタイトルが決まらず、変なのばかり(;''∀'')
話題もまとまっていないから、仕方ないか😅



一昨日鍼灸院で「風邪っぽい」と言われました。
自覚症状はなく、以前通っていた別の鍼灸院でも年に一度ほど言われていました。
このご時世、発熱や咳などあったら仕事にも行かれず大変💦
昨日一昨日はおとなしく温かくして乗り切りました。


マイナンバーカード受け取りや、眼科にも行かなくちゃなのですが、
これを言い訳にして先延ばしに(๑˃̵ᴗ˂̵)


今日テニスで汗をかいたおかげで、風邪も吹っ飛んで行きました(本当か??)
都合のよい解釈だらけです(笑)



帰りに図書館へ。
レスポのポーチに入れて持ち帰る予定が、まさかの大きさで入らず(笑)

◆「みんなの園芸店」 大野八生(やよい)
どなたかのブログで見たのか?ネットで見かけたのか?忘れてしまいました(^▽^;)
絵がかわいいし、
ちょこっとページをめくっただけですが、


植物が大好きな家族が、気に入った植物を買ってきては枯らしてしまったり、
反対に大きくなりすぎたりと、いつも失敗ばかりなのです。


と、実に親近感のある出だしで、読むのが楽しみです🍃
しかし290ページほどもあり、読み切れるかなぁ。。


◆「天才ファミリーカンパニー」 二ノ宮知子
以前も借りたことありました。
めちゃくちゃ頭の良い高校生の息子が、
バリバリ働く母の仕事にアドバイスをする頼れる存在。
「のだめカンタービレ」の作者なので、楽しく読めます☆



図書館に行く前に車の中で軽くおにぎりを食べていたので、
昼食代わりは、成城石井のチーズケーキとコーヒー🍰☕

チーズケーキは、
ボロボロ崩れてくるのとレーズンが入っているのが好みではないけれど、
濃厚でとても美味しいです(*‘∀‘)



どこからともなくやってきたベゴニア

何年も前に枯らしてしまった後も、ベランダのあちこちに出現しています。
先日、多肉植物を挿していた鉢に来てくれました(*˙ᵕ˙ *)
まるでベゴニアが主役のようですが(笑)
夏を越した2つ、育ってくれるといいなぁ🌵



今年の初めにもらったその多肉植物

6月初めに鉢を割ってしまって植え替え、
増やそうと挿し芽をした中旬(左下)
9月、酷暑に耐えた茎だけが残り(中)
今はさらにしょんぼりした状態、様子を見守っています(右下)



11/4(水)の夕食

親子丼にミニトマトを入れて。
アスリートの奥さんが紹介していました。
さっぱりして、いつもと違った感じがよかったです(*˙ᵕ˙ *)



「家でタオルで素振りをするように」宿題が出ました(笑)
ポジティブな言葉を自分に投げかけて、
なるべくやるように頑張ります。
なるべく・・・
やります!
がんばる💨