自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

食器棚と本棚の掃除

気になっている所を少しずつ、掃除しました。


◆食器棚の続き
食器も洗うので、乾かないと次に進めない為、少しずつ。


一つの引き出しの下が粉を吹いていました。
かなりの量です。
お皿を20枚程度しまって使っていたので、
重くなったそれを何百回も開け閉めしていたのが原因と思われます(;´∀`)


大皿3枚と入れ替えて軽くしました。



食器も減らします。



お昼は焼き餃子。
近所の餃子屋さんのやさしいお味(冷凍)です。
10個は多いかなと思ったけどぺろり(^o^)



クロワッサンに食品ロスの事が載っていたので、
りんごの皮は捨てずに食べました。
食べやすく少し小さめに切って、つまみ食いしつつ(笑)
今までも面倒な時は、皮をむかずに食べていました。
「皮と身の間に栄養が詰まっているのよね」と言い訳しながら(^^♪



◆本棚の最上段
ほこりが気になっていたので手をつけると、
周りのあれやこれやが目についてきて、
結果、本棚の裏に大量に溜まっていたほこりまで
一掃しました。

背板がはがれかけていたのも、
金づちトントン♪


他にも、
朝顔などに使う支柱がたくさん目に入り、
まとめて一組の料金で粗大ごみに出せるのか、
問合せメールを出ししたり。


やりたい事はどんどん増えていきますが、
外も暗くなってきたので終了です(^^)