自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ぬか漬け美味しい😋💕

昨年、おうち時間が増えたのをきっかけに始めたぬか漬け。
  ぬか漬けデビュー - 自分らしくナチュラルに☆


すぐに美味しく食べられるぬか床で、冷蔵庫保管。

かき混ぜるのが2~3日に1回になってもカビを生やす事もなく、
だし(昆布・干し椎茸の軸・煮干しの頭)やにんにく・塩・唐辛子など入れ、
好みの味を追求してきましたが、


やった~☆٩(ˊᗜˋ*)و 
ついにこんなに美味しいきゅうりが!!
にんにくの香りもほど良く(入れたのは2か月くらい前)
食べ終わって洗い物をした後でも、部屋にその幸せな香りが漂っていました(๑•ᴗ•๑)


その 1/12(火)の夕食

ぬか漬け・かにかま、

鶏ももとねぎのガーリックソテー・ほうれん草とさば味噌煮、
味噌汁(じゃがいも・ねぎ・白菜)


「鶏肉を弱火でじっくり焼き上げる」というのを
マリエさんが紹介されていたように思うので、真似してみました。
その「じっくり」と待つのが苦手なので、漢字パズルで時間つぶし(笑)
夢中になってしまう✐📖ので心配でしたが、
ほど良い時間でバッチリ美味しく焼き上がりました😊



前日 1/11(月)の夕食

肉じゃが、ぶり塩焼き、納豆、ぬか漬け(大根・人参)、スナップえんどう、

味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・わかめ)


1/14(木)の朝食

納豆、ウィンナー・ポテトサラダ(惣菜)・ミニトマト、

味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・わかめ・忘れていた可愛い麩)

どうってことのないメニューだけど、

悩みながら適当に置いたウィンナーの並べ方が気に入ったので(笑)



🌙…✨

腰痛その後②
テニスをして背中がほぐれた日は喜んでいましたが、
翌日はまた少し腰が重く、動きが悪くなっていました。
テニスをしても変わらず。


背中全体の張りはなくなったものの、
左肩甲骨付近の凝り《自称「悪の根源」》は
息をひそめつつ居残っていたので、
腰と共に鍼灸治療してもらいました。



治療後は美容院へ💇

長時間座っているのが心配でしたが、腰は大丈夫でした。



そして帰りにお買い物。(駐車場を利用しているので)

短時間での買い物は、感染リスクを避ける為だけでなく

駐車場代も気になり💦


トレーナー

後ろにもこんなかわいい絵があった😅


デザイン・素材・着心地すべてに満足できる物に中々出会わず、

買っても袖が長かったり丈が短かったり裾がきつかったり、

着心地が悪くてかなり失敗してきました。
これは大丈夫かな(*˙ᵕ˙ *) ちょっと袖が(丈も)長めかな?



キッチンアームカバー(中川政七商店)

洗い物をする時に袖をまくり上げると、

寒いし、袖口が伸びてしまうのがストレスでした。
さっそく使ってみたら、裾のゴムで止めているだけなのに
袖は落ちてこなくて快適(・∀・)


内側には撥水加工が施してある生地を合わせているが、

使用しているうちに徐々に衰えていくと書いてあります。



成城石井の肉まん

前回10%引きだったので買ってみたら美味しかったので、リピート。

素材が生きた優しい味とたけのこの食感に、今日も感動でした( ´∀`)