自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「足のトリセツ」📖とミニオンバナナ

2つめの投稿です☆


自由おばさんさんが紹介されていた
『新しい「足」のトリセツ』 下北沢病院医師団


最近、右も左も膝が痛い、
内反母趾になって小指のつけ根がサンダルに当たって痛い、
腰も痛い。


アキレス腱伸ばしをしたら効果がありそう!
さっそく一昨日購入しました。


急いで読んで、後ろ脚のひざを曲げないよう気をつけながら
正しいやり方でアキレス腱を伸ばしました。
30~60秒を5セット。
このたったの30~60秒が長い(;'∀')
まずは2セットで💦


楽をしようと、寝ながらもやりました。
アキレス腱だけでなく、タオルギャザーや指を開いたり、グーチョキパーも。
チョキをやったらすぐ攣りそうになりました(笑)
あれこれ動かしたので、筋肉がほぐれたのを実感!


ちょっと自己流になっていますが、効果が感じられて、満足です( ´ ▽ ` )ノ
この調子で膝周りが柔らかくなったらいいなぁ。
先週は外を歩いた時に痛かったので(家の中は大丈夫だった)



ミニオンバナナ再び🍌


前回はこれ↓  ミニオンバナナ🍌 - 自分らしくナチュラルに☆



シールに「ヤッター!」と書いてあるので当りかとわくわくしたら、
裏には何も書いてありませんでした、残念(笑)