自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書、ひざ痛、青じそ、、

「錆びた太陽」 恩田陸

立入制限区域をパトロールするロボットの話。
来る日も来る日も判で押したように繰り返される朝や、
機械的な声など、
無機質なイメージで読み始めると、


ロボット達の名前は
「ボス」
「マカロニ」
「ジーパン」
「デンカ」
「ヤマ」
「ゴリ」
「チョー」


え?!え?え!
これは面白い話なの?(笑)
懐かしいドラマの刑事たちの愛称が続々と。
テーマソングまで頭の中を流れています~☀♬


彼らの名は「ウルトラエイト」
「本当はウルトラセブンと名付けたかったが、登録商標で引っかかるんで」
なんて(笑) 一気に惹き込まれました。
そこに入り込んできた人間の若い女性とのやり取りや
話の展開も面白く、
最後のネタの続きも読みたかったと名残惜しく思うほどでした。



「鬼灯の冷徹」 江口夏実 ※鬼灯⇐「ほおずき」と読む

地獄で働く人達を描いたマンガです。
主婦向けではありませんが(こちらも息子から借りた)
桃太郎やさるかに合戦、ホワイト犬やらネコバスなど小ネタが出て来て、
最後までちょいちょい楽しく読めました。



このところ右ひざが体重を支えきれなくなって、
階段の上り下りが痛くてキツイ。
出かける時は恐いのでサポーターを着けています。
膝はキツイけれど、暑さは緩んでいるのでよしとしよう!
楽ちん楽ちん♡・・と自分に言い聞かせ(゚∀゚)



5/17に植えた青じそは元気に茂っていますが、

暑さで日焼け?


昨年のこぼれ種で生えてきた(・∀・)と喜んでいたこちらは、
虫に食べられ、
今は色あせて元気がなくなってしまいました(写真なし)



快気祝いで頂いたほわほわのタオルと、
添えられた素敵なメッセージカード💞




6/12(土)の夕食

ピーマン肉詰め、
そのフライパンで焼いた蒸し野菜(じゃがいも・パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎ)、
干し椎茸・大根・人参・鶏肉の煮物



6/13(日)のお弁当

前夜と同じ、
ミニトマト、かにかまのチーズ青しそ巻



先日お嫁ちゃんからもらった水羊羹

初めて食べたゆず味が、暑い日にさっぱりとしていて
とっても美味しかった(*´▽`*)