自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

タオル煮洗いと換気扇フィルター掃除

久しぶりに晴れました☀


雨が続いてタオルの臭いが気になっていたので、
煮洗いしました。
昨年教えて頂いて、見事に効果があったものです。
  洗濯を2つ試してみました - 自分らしくナチュラルに☆


暑さがぶり返さないうちに、今日やるのだ!

沸騰したお湯に洗剤と酸素系漂白剤を入れて、5分ぐつぐつと。


4回に分けて煮た熱々のタオルは、

お気に入りのバケツに入れて洗濯機へ移動。
(あまり使っていないこのバケツ、気に入っているので捨てられない)




久々の外干しだ~お日さまバンザイ(v*'▽')v


ところが、途中で降って来た☂(~_~;)☂


結局除湿機出して、エアコンドライと扇風機と3台で乾燥。
煮出したタオルは他の洗濯物と違って、
本当にさっぱりして、無臭です(*^-^*) 改めて感謝♡



乾燥している間はドライ効果で寒いので、別の部屋に避難して時間つぶし。

くつろぐつもりが、小さな数字はほぼ見えないし、
また日が差してきて暑いし、座っていると腰が痛いし、疲れました(^▽^;)


が、せっかくやる気になっていたので、
換気扇のフィルター掃除もしました。
(換気扇は私の力では外せないのでパス。以前はできたのに)


重層と混ぜた食器洗剤をつけて、
ゴミ袋にお湯と共に入れて2時間弱。


古Tシャツで拭き取り、ベランダで干しました。


洗濯物もまた外干し👕👖~


いつ降ってくるかわからないので、気が抜けません。



高かったので大事にしまっておいた(;'∀')
米粉のクッキー。

見たら、ちょうど期限でした。
しっかり頂きました☆(一昨日)