自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

グルテンフリー


2016年にグルテンフリーを始めました。
小麦粉を摂らない食事です。


きっかけは、テニス世界No.1のジョコビッチ選手が出した本を読んだ事。
かつて試合中に体調不良になってしまう事が何度もあったのが、
グルテンフリーにして解決し、世界王者になったというもの。

私も毎年夏の暑さで不調になるのが悩みだったので、
自分に当てはまるかどうかはわからないけれど、試してみました。



和食にすれば大丈夫かな?
毎朝パンを食べていたのをご飯に変え、
うどんやトンカツなどにも小麦粉が使われているので避け、
それからグルテンフリーの醤油を使いました。
(醤油に小麦粉が入っているとは知らなかったです)


14日間で激変すると書いてあったので、頑張ってみました。
アレルギーではないので、できる範囲で。


結果は・・・、よくわからなかった(笑)


暑さには多少耐えられました。
これの成果なのか?加齢で体温が低くなっただけなのか?


でも痩せました。
お腹周りがすっきりして、テニス仲間から「痩せたでしょう?何したの?」と
真剣に尋ねられ、詳しく説明したのですが、
「パンはダメなのかぁ。私パン大好きなのよね~」
と残念がられました(笑)


食事に制限があるとはいえ、ダイエットと違って甘い物も和菓子を食べればいいし、
満腹になってもOKだし、私には合っていたので続けてきました。


ここ1年ほどはちょっと緩くなって、ケーキなどもたまに食べています。
コーンスープとかパンもたまに。ゆるゆるですね(笑)


そして、小麦粉を摂った後に何となくお腹の膨張感があります。
今ごろになってやっと、変化がわかりました(≧▽≦)



今日のお弁当。

ウィンナーとピーマン炒め
おでん
豚肉とほうれん草の土鍋蒸し
(醤油にレモンとおろし生姜を入れたタレをつけて)
など。
☆これには小麦粉入ってないかも…練りものに入っているかな?