自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

加湿器と本棚の掃除

気になっていた所の掃除をする時間ができました。
①加湿器
②本棚
③ライティングビューローの引き出し


①加湿器は、ここ2年ほどしまう時も出す時も掃除をする時間(体力)がなく、
そのまま使っていました(^^;)

さすがにぬめりやカビが気になるので、給水タンクに重層スプレーをかけて
重層の混ざった水で加湿。多少はマシかなと(-_-;)


水の激落ちくんスプレーもあったので、今日はこちらをスプレーし、


1時間置いた後水洗い。
器内も洗ってしまったけど大丈夫かな(^^;)

カルキも取れて、さっぱりしました。



②その間に本棚を。
中身を全部出して、整理しながらやるつもりでしたが、
整理までは手が回りませんでした。
180cm×50cmの大きさで、上に物干し竿なども3本置いている為

それらも全て降ろしてぞうきんがけをしたり、


本棚を移動した後の床が真っ黒のカサカサだったので、

滅多にやらないワックスがけまでしました。


この時点で疲れてしまい、
元に戻さないと生活できないので、あとは片づけて終了です。



整理できなかったので見た目はほとんど変わりません。
③も後日になりますが、
たくさんのほこりが取れてきれいになったので、満足とします(^^)v



今日は思ったほどパワーが出ませんでした。
昨日、テニスの時にいつも飲んでいるサプリメントを飲まなかったからかな~

「翌日の疲れが違う」と聞いて愛飲しているのですが、
友人2人が「冬は飲んでいない」と言うので、試しに飲まずにいました。
彼女達は「足が攣らない」のが目的なので、私とは求めるものが違います。


今朝から筋肉痛のような疲れも感じていたので、
疲れに関しては、やはり飲む効果はあるようです。
飲まなければ節約になるかとちょっと期待しましたが、
やはり飲み続けます(^^)



昨日はうれしいニュースが。
肘の手術をしてリハビリ中の錦織選手が
サーブを打っている動画がアップされました。
何か月も試合に出られず悔しい思いをしているだろうと思うと、
こんなささやかな進歩にじんわりとしてしまいます。

写真は昨年10月にユニクロのチャリティーイベントで。
フェデラー選手との試合はできませんでしたが、
元気な姿を見せてくれました☆