自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

エアコンの掃除

3年前に設置したエアコン。
自動でフィルター掃除をしてくれるタイプですo(*^-^*)o
ありがたい!と頼りっきり。


確か、運転停止後に時々掃除がされているはず。
でも最近は毎回毎回動いていて、おかしい。
掃除されてもきれいになっていないのでは?という話になり、
点検してみました。


カバーを外したものの、フィルターが見当たらない。


取説を引っぱり出し、読むと、
左側にある黄色いダストボックスを外して、ほこりを捨てるのだそう。
ダストボックスがあるのね。いっぱい溜まっていました。


フィルターはてっぺんにあるようで、見えないし外れなくて、
キャスター付きの引き出しの上に乗って(;^ω^)、手探りでなんとか外しました。

てっぺんがどうなっているのか?スマホを差し出して写真を撮ったり、
足元が安定しない中、つま先立ちで、慎重に慎重に。。


ダストボックスからあふれたほこりもいっぱいありましたが、
フィルターはきれいでした。さすが!
そして、ほこりも白くてきれいな色でした(笑)


掃除はあっという間に終わりましたが、
高い所で見えない中での、つま先立ち作業は疲れました。


でもやりがいがあったので、
今度からちゃんとダストボックスの掃除をしよう。
エアコン様のフィルター掃除に負けないように(。-_-。)



Tシャツを買いました。