自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ピザ、健診

久しぶりにキッチンカーのピザを頂きました。
  ピザ🍕 
  スイッチオンは、いつ以来かな? 


出来たて熱々のトマトピザ!美味しかった~

フレッシュなトマトと、バジルのしっかりとした自然な香りが新鮮で✨
バジルってこんなに美味しかったのね。自分で使った事がなかった。
もちろんトマトもめちゃウマ😋♡


🏥……
昨日の特定健診は合格でした。
空腹でも大丈夫だったし、
道すがらトイレに行きたくならないようすませて出かけたら、
尿検査があってちょっと焦ったり(笑)
検温は35.9℃。
受診できたってことは、体調不良の心配もなさそうだし。
中学生の時、採血された直後に貧血を起こした事を思い出したので、
血液検査では注射器から目をそむけて緊張を和らげ(^▽^;)


でも血圧が標準よりちょっと高め。
137/90 脈拍 61
歩いて来たからだ(ーー;)
なんて内心悔しくて(笑)。


先生からは甘い物を摂り過ぎないようにと。
サイダー、コーラ、ジュース、ソフトクリームなど。
どれもほぼ口にしないのに血圧高いとは、さらに悔しい(笑)


いろいろ話をして下さった後、
「ちょっと落ち着いてからまた血圧測ってください」とのお言葉に甘えて、
129/87 脈拍 59


やった~下がった!(≧▽≦) が、下が高い(◞‸◟)
(正常血圧は、130/85未満)



以前、血圧の研究をしている方から指導された事がありました。


肉の脂肪は冷えると固まって、血管などに詰まりやすいから、
肉は食べず魚を食べるように。
冷蔵庫で肉の脂身を見ると、固まっているのがわかるでしょう。
それを溶かすのは、亜麻仁油(油で油を溶かす)。これは身体に良い。


少しずつ実践しようと頑張ったものの、
魚料理のレパートリーが少なくて、揚げ物は油だからできないし。
肉を食べないとお腹がすいてフラフラして、運動できないし。


完璧には無理なので、マイペースでやろうと思いました。
結局変わったのは亜麻仁油をサラダにかけているぐらい(;'∀')
亜麻仁油、気に入っています(๑•ᴗ•๑)
お漬物にもかけよう!(忘れていました)



5/22のお弁当

ロールキャベツ(余った肉団子・人参・キャベツの芯)、
ウィンナー・厚揚げ炒め、大根甘酢、春菊お浸し、きんぴらごぼう、梅干し


肉と油、普通に使っていますね。
でもこんなモンです(´>∀<`)ゝ


あ、このお弁当作る前に夜中に胃がもたれて、
夕食の鰆(さわら)のムニエルに使ったバターが古かったのかな~
と疑惑をかけられた為、
さわらはお弁当から外されました(*>_<*)ノ