自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

塩ジェル、「ただいま神様当番」📖

熱中症日和の今日、
新しく発売されたメダリストの塩GELを、テニスの30分前に飲んでみました。
ゼリーです。

えっ、めちゃくちゃ塩辛い!!
塩鮭のいちばん辛いヤツぐらい(知らないけど)
飲んだ後は塩気はなくなり、5回に分けて飲み切ると、
海水浴の時におにぎりを食べたような懐かしさがありました(笑)


友人は「いつもより汗をかかなかった」と言っていましたが、
私は帰り道に頭がすっきりしていました。
不快でもないので忘れていましたが、
暑さでバテると頭にもやがかかったようになります。
帰宅後の頭痛は少しありましたが、首肩の凝りはなし。


プレー中は普通にバテました。
でもかすかな後味が気合いを入れてくれているような、
塩気で集中力が出るようなイメージがありました。




「ただいま神様当番」青山 美智子(息子から借りました)

神様が出て来て、自分を見つめ直すというような
5人のほんのりする話ですが、
面白くて注目してしまったのが
乱れた日本語に悩まされる外国人教師。


やる気のない大学生の小テストで


「Actually, It is a very difficult problem for me.」
「実際のところ、私にとってそれは大変難しい問題である。」


の和訳問題で書かれていた回答が
「ぶっちゃけマジ無理」って(笑)


教師はそれぞれの単語の意味を複数のサイトで調べ、咀嚼して理解に努めたらしい。
なるほどそうよね。苦労するわよね。


「おとしもの」と書かれた「落とし物」
ひょっとしたらこの「の」は、「私の」と使われるように所有を表し、
「おとしも」さんのものではないか。
と悩んだりする。
う~む、日本語って難しいですよね。


本筋も良かったけれど、これが忘れられません(๑˃̵ᴗ˂̵)