自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

100均の加圧式霧吹きで掃除

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。✧♡
と昨日書きそびれていました('◇')ゞ


新年2日め。
娘夫婦からお年始の手土産

鶴亀、うさぎ、絵馬
せっかく来てくれたのに何も用意できておらず、
適当に作ってあったカレーを一緒に食べました。
来るのはわかっていたのですが、完全なるおサボり((+_+))


🗻……
今年初の痛みは左の背中でした。
狭い所を掃除していて、ひねった体勢で左手を伸ばしたら・・
それから2日が過ぎ、だいぶ気にならなくなりました。
というか、他にもあちこち痛いので紛れた(笑)
右肩、右股関節、
腰~背中と肩~首は、凝り。



🗻……
ネットで見た「100均の高圧洗浄機」
キッチン排水管を自分で掃除できたらいいなと思っていたのと、
「窓のサッシがすっかりキレイになった」といくつかの記事にあったので、
早速購入してみました。
(排水管に関しての記事はなし)


正しくは「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」
植物の水やりに使う物で、園芸コーナーにありました。


ペットボトルは500mlしか持っていなかったので、わざわざ購入。
スーパーに唯一あった1000mlは、飲みもしない炭酸水(._.)
(500だと水の補充が面倒そうだし、1000より多いと使う時に重そう)


玄関ドアの凹凸に溜まったホコリがひどかったので、試したところ、
完璧ではないけれど、かなりキレイになりました。
真っ黒だったのが白く明るくなり、気持ち良い。
(こうして見るとまだまだ汚れていますが)

近距離でやった方がパワーが出ると書いてあったので、近づけ過ぎたら傷がつい
てしまいました(左上)
あきらめていた細かい溝の汚れが一瞬で落ちたので、大満足です。


サッシや排水口やも試してみようと思います。



🗻……
タッパーで玉ねぎ甘酢漬けを2週間ぐらい保存していたら、玉ねぎの匂いが取れなくなり、

漂白剤に漬けてもダメ、
重曹に思い切って2日間でもダメ、
お茶の出し殻に1日。少し良くなったがまだ匂う。
調べると、塩水というのもあったけれど、もういいや(+o+)
次からはガラスの保存容器を探そうか(でも物を増やしたくない)
普通の食器+ラップで済まそうか...



12/18

ウィンナー・油揚げ・パプリカ炒め、きのこ蒸し、
さつまいも・れんこん煮、豚肉生姜焼き、人参はどこから??
ゆで卵の下に小松菜か何か、チーズ、キウイ


12/25

ウィンナー・油揚げ炒め、ブロッコリー、かにかま、
ハンバーグ、チーズ、大根甘酢漬け、
おでん
疲れが溜まってやる気の起きない日が続き、
豚肉で生姜焼きを作るつもりが前の週も同じ。。
渋々玉ねぎみじん切りしてハンバーグを作ったのでした。
また同じメニューの繰り返しになってきた(;''∀'')