自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

眩しさまぶしさ飛んでいけ~👀💨

眼科へ定期検診を兼ねて行ってきました。
前回書いた8月(タブレット、眼科、高校野球 )の後、
ブログに書いていませんでしたが、
12月に行きました。
 ⇩
①定期検診
 →半年後だから2月で良かったのに勘違い。
②ものもらいの診察(ものもらい)(ものもらい後半、力尽き、テニスの思い出 
 →目薬を処方され、コンタクトレンズ使用禁止。
③コンタクトレンズ処方
 →とはいえ年末年始休診だし、その後のストックがないと不安なので。
④白内障手術をしたくないと言ったが、やっぱり検討したい(''◇'')ゞ
 →定期検診と同じ眼底検査をするので、2月まで待つことに。
手術するとしたら、専門医を紹介してくれ、日帰りで行なうとの事。



そして本日(2月ではないが)
①眩しさで困っているので、白内障手術で良くなれば…。
日の当たる所は眩しいし、日陰は暗くて見えない。運転時にも困る。
視力検査時の〇(どこが欠けているか)が、周囲は見えるのに光っているそこだけが見えない。右目が特に。


 →手術で眩しさが軽減されるかどうかは、何とも言えないって💦
えーそうなの?怖いけれど治したい!!と勇んで行ったのに(;´・ω・)
で、サングラスを紹介され、注文して帰ってきました。
「TALEX(タレックス)」というレンズメーカーの物で、
不要な光(紫外線、太陽や照明の照り返しなど)をカットしてくれるそうです。
見やすくなるといいなぁ。


②ものもらいの薬は点眼しているが、変化なし(発症後2か月経過、特に支障も無い)
 →目薬がなくなったら終了、自然治癒を待つ。


③定期検診(眼底)
 →「良くはないが悪くもなっていない」みたいな感じ。
眩しさの件が気になってうろ覚え(;''∀'')


帰り道が薄暗くて、眼底検査で視力が落ちた状態で歩くのが危なかったです。
道路の段差や凹凸、植木が飛び出していたり、暗い服装をした人に気づかなかったり、自分も車から見えないかも…咄嗟によけたらつまづきそう💦



🏥…
身近な人が2人罹患したと先週聞きました。ショック😢
軽症で自宅療養。
1人は発熱3日間ほど、少しの咳が1週間の自宅待機後も残り、味覚嗅覚も鈍っている。
別の1人も1週間後に喉の違和感と鼻水が残り、2週間後も喉の違和感。
こちらは普段電車通勤だが、罹患したのは年末で人混みにはいなかったのになんで?
と不思議で仕方ない様子。
2人ともご家族は無事でした。




やってしまった((+_+))
同じ本を2冊も買ってどうすんの?('◇')ゞ