自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

歯医者、電気料金、小松菜

歯医者さんに行ってきました。


右上奥歯3本に繋げて被せてある真ん中の1本が、噛んだ時に刺激を受けていたようです。
ダメージを受けているのは1本ですが、3本繋がっている被せ物をいきなり外すのではなく、まずは歯茎マッサージと歯間ブラシでお手入れをして様子を見る事に。


通院する度に歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ・歯茎マッサージのやり方を教わるのですが、全てこなすのはどうしても続かず。
マッサージはいつしか放置。ぶよぶよしていないし((''◇'')ゞ
今回教えて頂いたのは、歯ではなく骨に近い方をやるとの事。
こちらの方がゴツゴツしていなくてやりがいがあります(そういう問題ではない💦)


診察の最初には、
①階段を降りる時と、
②後頭部を軽く叩いて歯に痛みが出るか?
質問を受けました。
・・出るとしたら何か関係があるのですね。


通院を重ねる事を考えると億劫に思っていたのに、
ぽかぽか陽気の中買ったばかりの靴を履いて、
次の予約も都合の良い日にしてもらったし、
ウキウキと帰ってきました('◇')ゞ


靴は仕事にも履いていくつもりでしたが、かかとが白く、運転すると汚れるのでもったいないからやめます(≧▽≦)


☀☀☀
この陽気、昨日は暑くてフラフラする瞬間がありました。貧血や熱中症のような感じ。
昨年もありましたが、1分ほどやり過ごせば回復しています。
ちょっとイやな暑さでした。



💡…
やっとWebで確認した電気料金ですが、
1月・2月と、値上がり感がありませんでした。
昨年の1月・2月よりかなり使用量が減っていて、その分料金が安くなっていたのと、
使用量は昨年3月より今年2月の方が多いのに、料金は安かったです。


よくわからないので、計算してみました。
請求金額 ÷ 使用量
2022年 1月 30.5
     2月 31.7
     3月 31.7
   12月 35.1
2023年 1月 35.2
     2月 28.1


昨年12月と今年の1月は値上がり料金で、2月(今月)は安くなっているって事かな。
この計算で合っているのか謎ですが、私の中では納得できました。
使用量が激減した理由も謎です。いつでもそれなりに節電しているつもりではありましたが(*‘∀‘)



1/14に買った小松菜の根があまりにも立派で、捨てるのに忍びなく植えてみたところ、

こんなに青々と育ってきました。
プランターでどこまで成長するのかな。