自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

掃除(エアコン、洗濯機排水口、ベランダ)、小松菜

昨日、エアコンフィルターの掃除をしました。

スプレーを吹きかけ10分放置。排水管から黒々とした液体が出てくるのかと思ったら、白くて残念😅
効果が感じられず淡々と終了しました(´-ω-`)


今検索したら、スプレーする前に掃除機でホコリを吸い取るとか、終了後は送風にして乾燥させるようです。
ありゃ(;'∀')



🌸…
次に洗濯機排水口(先日分解できなかった)
  歯茎マッサージ、排水口掃除 
蓋が空回りするばかりで外れにくいので、ドライバーを網目に差し込んで外し、
次に排水筒という、ツメのついた外側の筒を反時計回りに・・
これがドライバーでツメを押してもビクとも動かず、金槌の先で押し回したらやっと外れました。
結構汚れていたので、きれいに洗ってさっぱりしました(๑´▽`)/



🌸…
しばらくすると雨がやんだので、
ベランダの床も。水を流す手間が省けました('◇')ゞ
エアコン排水管付近から始まって、室外機や壁やら、ぜ~んぶ汚れている。
ある程度きれいになったものの、また☂降ってきたので終了。
ぱっと見はかなりまともになりましたが、もっとやりたい💨



🌸…
この日の昼食は焼鮭。
やっぱり満腹感がなく、しょっぱいからこれ以上は食べる気にならず。
他に食べる物もなく、お菓子でお腹を満たし・・
17時頃に小腹が空いたけれど、あまり早く夕食にすると寝る前にまたお腹がすくので、先に入浴。
・・お風呂上りにエネルギー切れました↓↓
過去に、夏バテで食欲がなく立っていられなくなった時と同じ感じ。


急いでチャーハンを作って、ガッツリ回復しました。


う~む、
空腹は我慢するけれど、力尽きるのは困った((+_+))
  テレビ不調、「ブロードキャスト」📖 



小松菜に蕾ができました。
  歯医者、電気料金、小松菜 


  《掃除した翌日のベランダ》
どこまで成長するだろうと思っていたけれど、花が咲く前にもう食べた方がいいのかな。
食べられるのかしら?と調べたら、大丈夫👌
根っこを植えるとこの位の背丈に育つみたいです。暖かくなるとアブラムシが付くのでその前にとの事。(まさか付いていないよね)



🍓…
いちご大福作ってみました。

大きないちごではないので、2個入り(''◇'')ゞ
  「海が見える家 旅立ち」