自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「海街ダイアリー」と修造さんのTV

★昨日「海街ダイアリー」を読み終わりました。
青春あり、姉妹ケンカあり、死に向き合う深い話あり、
読みごたえありました。
姉妹同士とか、非常識な親戚に対して
ブチ切れているシーンが特に面白かった(笑)



先ほど迷惑メールが来ました。
タイトル 「アドレス変更したよ!」
本文 「最近寒すぎない?」


「2月なんだから当たり前だ!寒かったら走れーーっ(゚д゚)!!」
って返信したくなりました(笑)



海街ダイアリーで、
庭の梅の実を取って、梅酒を作る話が出てきます。


私も昨年作りました。


農協で梅を買い、夏バテに向けて梅ジュースを作るつもりで氷砂糖を買ったのですが、
レシピを見ると使うのはグラニュー糖(^^;)
氷砂糖は使うアテもないので、ジュースはやめて梅酒に変更しました。


その前の年にしそジュースを作り、夏の弱った胃にも優しくてお気に入り。
しかし作るのがとても大変でした。
赤しその葉をちぎって煮出して濾して、砂糖とレモン汁を入れて。
よく頑張ったと思います(笑)
なのでもっとシンプルな梅ジュースをと思ったのですが、できたのは梅酒でした(^^ゞ



★修造さんに密着(直撃!シンソウ坂上)のテレビも見ました。
毎年秋に「楽天ジャパンオープンテニス」などで修造さんをお見かけします。
目の前に現れてくれる事も。
背が高くて足が長くて、カッコイイ💝
目がハートになっちゃう(*´▽`*)


試合と試合の間にコートに出てきて、お客さんを盛り上げてくれます。
今でこそ修造さんが現れるだけで明るい雰囲気になりますが、
錦織選手が注目される以前は、お客さんの数は少なく皆おとなしく、
修造さんが盛り上げても、リアクションできずに静かなままでした。


あんなに有名な人なのに、気がつくと客席のその辺に座っていたりします。


試合の合間のトークで、
「今のうちにトイレに行った方がいいですよ」なんて(笑)


まるで私達が
「今のうちにトイレに行っとこう」って言うのと全く同じ事を。
お客さん目線で話してくれているのをものすごく感じて、うれしくなりました。


ちなみに、「今のうち」というのは試合の合間というより(混むので)、
「あまり知らない外国人選手達の試合が始まる時」ですσ(^_^;)


修造さんが客席に来るのは、
お客さんがどんな事に関心があるのかキャッチする為なのかな。
見えない所でも頑張っているんだな~と、尊敬しちゃいます。
見える所でも存分に頑張ってますけどね(笑)


修造さんに限らず、人が努力している姿を見るのが好きです。