自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

黒米ごはんとぐり茶


先日から、黒米を入れてご飯を炊いています。
3合の研いだお米に大さじ3入れるだけ。


「もっちりする」と言われた通り、ご飯全体が
ちょっともち米のような食感になり美味しい(^^)
加えて、お釜やしゃもじにご飯が残りにくくなり、
それがこの上なくありがたいです(笑)

炊きあがり


混ぜるとこんな感じ



筑前煮、キャベツ・ベーコン・油揚げ・かにかまの炒め煮、
ウィンナー、かぼちゃ、ゆで卵、ごま昆布。
盛り過ぎて、黒米ご飯が見えません(;´∀`)
黒豆、ミニトマト、ぬか漬け、春菊おひたし。



注文していたぐり茶も届きました。


日本茶は当たりはずれが多く、ならば「思い切って高い物を」買っても

おいしくなかった事もあり、中々満足のいく品にめぐりあえませんでした。


20年ほど前にパート勤務していた店(本社が静岡)で
ぐり茶を購入していたのを思い出し、
ちょっと手間はかかるけれど通販で購入を続けています。


伊豆旅行がてら店舗に買いに行った事もあり、安定の美味しさです(*^^*)
お値段も幅広く、私はお手頃価格の
540円/100gや756円/200gを愛飲。
「ぐり茶の杉山」で買っています。