自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

排水口の掃除


洗濯機置き場の排水口が詰まってきたので、掃除しました。
(普段やらないので、水が溢れて業者さんに来てもらった事もあります)


使わなくなった灯油のポリタンク置き場がなかったので、
空になったそれをごみ袋に入れて、ホースの上に置いていました。
袋はホコリまみれ。当然排水口にも溜まっていました。(タンクは処分)



狭い洗面所の中、壁と洗濯機に挟まれて、とてもやりにくい。

ざっと拭いた後、じょうろで水を流して拭き取り。
防水バンにそんなに水を流さない方がよかったかな💦


ホースを取り外してジャブジャブ洗いたかったし(外せない)
ホースの蛇腹のすき間も、防水バンも、排水口の中も、
洗濯機もどけて(動かない)
もっとも心ゆくまでやりたかった(*´Д`)
(かろうじて手は届くけれど、力が入らない)

取り外せたのはこれだけ。


防水バンの周りに溜まっていたものすごい量のほこりを取ったから、
まぁよしとします(*'ー'*)


今まで掃除は面倒と思っていたけれど、
疲れていなければこんなに楽しいんだと発見(*‘∀‘)
重箱の隅をつつくような(笑)作業が、本当は好きなのかも。



汚らしい写真ばかりだったので<(_ _)>

近所の花壇です(*^-^*)