自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

お盆とフライパンのお手入れ

お天気が良く、風も吹き荒れていないので、
この機会にカーペットを干しました。
(布団を干すと、カーペットまで干す場所がない)


床を拭いて、ワックスがけも。

めったにやらないので、とても気持ちがいいです。



昨日頂いたお菓子でひと休み。

このお盆は、揚げ物をする時によく使っていました。
新聞紙と天ぷら紙を敷いて、揚げた物を油切り。
最近は揚げ物をする事もほぼなくなり、久しぶりに見ると汚れが目立ちます。


昨日いり卵を作ったら、フライパンの黒焦げが混ざってしまい、
こちらと合わせてお手入れする事に。



お盆はクレンザーをかけて洗ったら、あっという間にピカピカ☆


フライパンは、
①お好み焼きのへらを使ってこそげ落とし、
②スチールたわしと
③クレンザーで磨き、
④重層の粉をふりかけて、ぬるま湯に漬け込み、


ここまで来ると、もう夢中(笑)
⑤多少ふやけた所を、さらにへらでこそげます。
取手やすき間に入り込んだ汚れも、きれいにしたい!
職人さんみたいに、適した道具を使って上手にやりたい。


以前「遊んでいるような気分になった」と書きましたが、
  はちみつ入り紅茶とシンク下の掃除 - 自分らしくナチュラルに☆
ひとつひとつクリアしていく小さな積み重ね=たくさんの達成感が
楽しくて仕方ないのだとわかりました。


完璧にやりたいところでしたが、技術的にも体力にも限りがあるので
これで大満足!油を塗って完了です。


こそげ落とした焦げカス


使ったグッズ

へらはいつから持っていたのか、お好み焼きではなくこそげ落とし専用です(^▽^;)



お日様の光はやっぱり気持ちいい。