自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

上手に伝えられるようになりたい

私は話をするのが得意ではありません。
説明をするのも下手で、避けているからますますうまく伝えられない。


イヤな事困った事があっても、それを伝えて気を悪くされるより
自分が我慢した方が楽というタイプ。
逃げてばかりいるけれど、それでも伝えなくてはならない時は来るから、
少しずつ学んでいかねばとは思っています。


そう考えて、ある時思い切って反対意見を言ったら、
相手を怒らせてしまった事がありました。
やっぱり難しかったか。。と、しばらくはまた逃げていたけれど、


仕事柄、言いにくい事を伝えなくてはならない機会もあり、
ものすごくストレスでしたが、少しずつ進歩はしました。



ここ最近友人と話していて、上手に対処しているなぁと思った事があったので、
教えてもらいました( ´ ▽ ` )


①同居している義母と食事も一緒。
彼女が作っていた食事に愚痴を言われたのをきっかけに、
別々にしてもらう事にした。
どうやって言えばそんな風に解決するのか、私には全く思い浮かびません。
 ↓
「子どもの塾もあって時間が合わないから、別々にしましょう」と言った。


②噂話の好きなご近所さんから
「あのお宅に回覧板を持って行ったら、玄関が汚かった。
あなたものぞいてごらんなさいよ」と言われた。
 ↓
「じゃあそのうち(^^)」


なるほど~


みんな偉いな。すごいな。
教えてくれてありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)♡



11/6(金)の夕食

2食ご飯・ミニトマト・春菊、
きんぴらごぼう、味噌汁(大根・玉ねぎ・ベランダの小ねぎ)



11/7(土)のおやつ

久世福商店のちょこあられ
娘夫婦、息子夫婦に購入したので、味見用にもう1揃い。
あられにチョコの甘さがミックスされていて、こういうの好き。
見た目もかわいいし、美味しかった(*‘∀‘)



11/8(日)のお弁当

豚汁の具(豚肉・大根・こんにゃく・ねぎ・厚揚げ・ごぼう)、
肉団子、ゆで卵、梅干し
ウィンナー炒め、春菊、かにかま、ミニトマト、ぬか漬け(きゅうり・かぶ)