自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

久しぶりにご機嫌(๑•ᴗ•๑)

いつもと同じように楽しい事があったのに今ひとつ気分が上がらない日もありますが、
今日は、楽しい事があって、気分もちゃんと楽しくウキウキとしています✨
うれしいo(*^-^*)o


🌱…
最近のマイブームは、きゅうり。
毎食きゅうりを食べたくなります(笑)


今までも謎のブームがいくつかありました。
何だったかしら?
大根?らっきょう?干し椎茸?
食べたくて食べ続けて、2週間ほどで満足します。


🚙…
車の中がほこり臭くなっていたので、
掃除機と水拭きとファブリーズをしました。




頂いたスイーツ(*^^*)
チョコのつぶつぶが美味しい。

疲れた身体にほど良い甘さが沁みわたり、
う~ん幸せ♡




左ひざの腫れを何とかしようと、
昨夜はマッサージ器を使いました。
  ひざの腫れ、自動製氷機

ふとんに置いて、
腰、お尻、太もも裏・横(一番張っていた)ふくらはぎ、足首、足の裏、背中から首。
次はうつ伏せになって太もも。
これは体重がかかり過ぎて痛いので、
腕立て伏せならぬ肘立ての体勢でお腹を浮かしたら、腹筋がキツくて💦
まるっきりトレーニングです。
30秒ももたなかった(×_×)


これだけで今日はプチ腹筋痛です(;´∀`)
左ひざの突っ張りも軽くなっていました☆



今はホットパックをふくらはぎや腰に当てながら書いています。




「三千円の使いかた」 原田ひ香


表紙を見ただけで面白そうって思いました(*^-^*)
垣谷美雨さん解説だし。


長女、次女、母、祖母の暮らしを通して、
それぞれの節約の工夫が興味深かったです。
どれもこれも実際にあるような、
ブログの皆さんの暮らしを読んでいるような気分になっていたら、
最後の方ではブログの投稿もしていて(笑)
リアル過ぎ(≧▽≦)


一番印象に残ったのは、
---
73歳の祖母が、
母が開いたおせち料理教室で教えた謝礼をもらったのをきっかけに働きたいと思い立ち、「高齢の方歓迎」のコンビニの面接を受けたが、良い返事はもらえなかった。
が、のちに
「こぎれいで、しっかりしていて、和菓子屋の看板娘になれるようなおばあちゃん」
を探していると声がかかり、働く事になった。
---


こんな素敵なおばあちゃんですもの、
うってつけの仕事ができてよかった!
73歳でも適した仕事が見つかるのね(*^-^*)


高齢の人は、知り合いから仕事の紹介をされる事が多いから、
周りに仕事を探していると話したりすると良いとか。


以下、節約についてのメモです📝 自分に役立ちそうなので。
◆根本的な改革。まずは固定費を削る。
安く住める場所。家賃もそうだし食料品の安い所。
格安スマホにする。


◆1日100円貯めると1か月で3千円貯まる。


◆給料日に食費2万円を4千円ずつ封筒に入れ、
この一つを1週間分の食費に使い、
残ったら調味料費や自分のこづかいの足しにする。


◆購入したものを無駄なく使い切る、買いすぎないことを心がける。
でも体が疲れた時にはできあいの惣菜で。
何を買っても外食するよりは経済的にまし。
そのかわり、月末は節約。
最後の週は買い物に行かず、家にあるものを使い切るつもりで。


◆パッケージを開くだけで食卓に出せるものを買っておくと、
あとはメインさえ一品考えておけば大丈夫。
豆腐、納豆、もずく、めかぶ、卵豆腐、笹かまなど


ブログでも実践されている方いらっしゃいますよね。
読みながら「あるある」と思っていました(*´∀`)