自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

47都道府県

テニスの試合を見ていると、いろいろな国の選手がいます。
国の名前は知っていても、それってヨーロッパだっけ?それとも南米?!
など、めちゃくちゃ(;^ω^)


好きなテニスに絡めれば覚えやすいかもと、
何年か前に地図帳を購入しました。
いやいや、世界を口にする以前に、日本だって47都道府県全部言えないので、
こちらが先でしょと、合わせて購入。

おかげで日本は、かなりすらすらと出てくるようになりました。
先ほど45まですんなりとわかり、残り2県も間もなくOK。
すごい進歩です(v*'▽')v


出てこなかったのは、
たった4県しかないのに四国と、中部地方の日本海側でした。
しょんぼり…>_<…



国の名前や場所は進歩がなく、覚えられそうな気配もありません(◎_◎;)
広すぎる(笑)


パラパラと見ていたら、アフリカ北部のページに野口英世の名前が。


「ガーナで黄熱病の研究」をしていたのですね。
日本でなくガーナでやっていたんだ。
ガーナはよく知っています。国名というよりチョコ。。(;´▽`A``



今日のお弁当


鶏ももとパプリカ炒め、ウィンナーとブロッコリーの茎炒め、
豚肉団子と人参の煮物、黒米はこれでラスト。
ゆで卵、ぬか漬け、フルーツトマト、ブロッコリー。



桜咲いてきましたね。濃い色のも混ざっていて、きれい(*^^*)
満開も美しいけれど、桜に限らず咲き始めが好きです。