自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

ゆうパックと、暑くて・・

荷物を送る用事があり、
ゆうパックのアプリで「スマホ割」を利用してみました。


自宅で登録し、宛先や荷物の大きさなども入力。
郵便局の窓口では、QRコードを読み取る画面を出すのに手間取り、
教えてもらいながら完了(窓口のお姉さんに感謝☆)


これらの慣れない作業よりも気になったのは、
最初の登録の際、住所氏名電話番号など、
まだ入力していないのに出てきた事。。。
私の情報はこのスマホにしっかりと握られていたのね(*>_<*)ノ
それでも大変ありがたく使わせて頂いております(。v_v。).。


郵便局へはさっそくネックカバーで鼻から下を覆い、
半袖Tシャツで行きました。



途中の美容院のディスプレイ。すごいなぁ(*‘∀‘)



(歩いたから汗をかき)暑くて食欲もいまひとつなので、
お昼はそうめんを作りました。後ろはお惣菜のかぼちゃ。


暑い暑いと不機嫌になりつつあったところへ、
今日も小ねぎ登場!
うきうきと刻んで、根っこは土へ(*'ー'*)
一昨日植えた根が早くも顔を出してきました。



前回水につけていた大根の葉を、味噌汁に入れました。
今日も大根と油揚げ。と、小ねぎ。



大根の皮を漬物に。
ピーラーでそいだ皮(多分1本分)を
しょうゆ大さじ2、砂糖・酢・ごま油各小さじ2、ラー油(分量忘れた)
を混ぜた中に入れて、レンジで1分半。そしてまた混ぜる。


どこでチェックしたレシピだか覚えていませんが、
ごま油とお酢の風味も良く、皮がパリパリしてて美味しかった。


今回は大根10cmほどだったので、皮だけでなく身も1周そぎ、
味つけは半分の量。(もっと少なくてもよかった)

湯のみに入れ1分チンしたら長すぎて、ラップがへこんでしまった💦



久しぶりの黒ごまラテ。
やっぱりお湯ではなく牛乳に溶かして飲むのが最高!
食欲はいまひとつでしたが、これは美味しくてごくごく飲んでしまいました。
ごまの香りに、しあわせ感じる~✨