自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

梅シロップ、壁紙掃除

2か月前(6/4)に2瓶作った梅シロップ。
  梅ジュースと梅酒作りと、牛すじ肉にチャレンジ。 - 自分らしくナチュラルに☆


1つは6/19に発酵してしまったので梅を取り出し、
鍋で温めた後小瓶に入れ替え、
氷砂糖が溶けたタイミングで冷蔵庫に入れていました。
  梅シロップ・ぬか床・多肉植物 - 自分らしくナチュラルに☆


もう1つはやっと先日氷砂糖が溶けたので、梅を取り出し、
(本当はもっと早く取り出すようですが)
少し小さめの瓶に入れました。
冷蔵庫で保存するのですが、飲む時に冷たいのがイヤ(胃が弱る)なので
しばらく常温で様子見。。。



本当は氷を入れて溶かしながら飲んだら、美味しいんだろうな~
味をみながら2倍3倍4倍に薄めつつ、
何倍が好みなのかわかっていません(^▽^;)


18時頃だったので、かろうじて明るいベランダ越しで📷



夕食

トマト、オクラごま和え、枝豆、
肉じゃが、ぬか漬け(きゅうり、大根)、にら玉汁


昨夜作るつもりだった牛丼(億劫になり、やめた。簡単なのに💦)を
今日も変更して、肉じゃがに。
ゆん子さんのブログに載っていたのがおいしそうだったので(๑˃̵ᴗ˂̵)
結果、大正解でした。やっぱり野菜がたくさん欲しい。
ご飯と共におかわりしました😋


トマトを切りながら、
「しまった、丸ごと冷やしおでんにすればよかった」
先日読んだ、この本に載っていたのです。


婚活食堂 山口恵以子


食堂という名のおでん屋さんのメニューで、
レシピは、
「トマトを湯むきしたらおでん出汁でさっと煮て、汁ごと冷蔵庫で冷やしておく」


めっちゃ簡単ですよね!
今度作ってみよう。おでん汁も作らなきゃだけど。



昼間はトイレの壁紙のカビ取りをしました。
あちこち黒くなっていて、とてもお見せできないような状態(´д`|||)
ずっと気になっていたものの、
かなり昔に洗剤をスプレーしたら水分で壁紙がはがれてきて、
それ以来どうしたものかと放置していました。


しかしあまりにもひどくて、絶対体に悪い!


ネットで調べて、
カビを吸い込まないようマスクをし、
①酢水をスプレーして雑巾で拭き取り
②水に溶かした重層を激落ちくんスポンジでこすり、拭き取り。
③除菌スプレーをかける


狭い場所でやりにくかったり、
スポンジがどんどん減って重層も足りなくなったり、
汗だくで頑張りましたが、納得いくまできれいにはならず。
まぁ、さっぱりとはしたのでいったん終了。


終了後は換気扇のスイッチ入れたまま、ドアも開けたまま、
乾燥しておくれ~と願いつつ、


達成感、満足感、ほどほどにありました(*>_<*)ノ