自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

眼科へ

左眼の定期検診と、コンタクトレンズを処方してもらいに、眼科に行きました。


数年前から近くがますます見えにくくなり、
老眼鏡より何より、裸眼が一番よく見えます。
なので普段はメガネ、テニスや美容院に行く時にコンタクトを入れています。
近くの文字を読む度にコンタクトをはずしてはいられないので(^-^;


まず、コンタクトを入れた状態で先生の診察と検査。
その後コンタクトをはずし、瞳孔を開く目薬をさして、検査と先生の診察。
帰りはメガネです。
瞳孔を開くとまぶしくなり、視力も落ちるので、
帰り道はちょっと怖いです。


視力検査の時に助手の若い男性が近くにいて、
答えが合っていると、つい軽くうなずいてくれていました(*^^*)
検査をしてくれた方の話によると、
学生の頃などは視力が落ちていくけれど、
ある年齢に達すると(筋肉の影響?忘れてしまいましたが)
逆に近視で見えなかったものが見えるようになるので、
検査によって度数を測る必要がある(視力が回復するわけではない)
との事でした。見えるようになるんだ~


念のため、白内障の可能性について先生に尋ねてみたところ、
心配はないとの返事にほっとしました(^◇^)



午前中はテニスでした。
3人でプライベートレッスン。
今日も楽しく頑張りました。


シャワーを浴びて、ランチタイム。
週替わりの、カレイのから揚げあんかけ御膳とコーヒー(おかわり自由)で、
1080円。
以前同じメニューだった時に
「カレイは骨がついてますか?」と、
ついてない事を確認してから注文しましたσ(^_^;)


クリニックを紹介してくれたのがこの仲間なので、
経過をいっぱい聞いてもらい、話が弾みました。



友人からもらったお菓子。

ちょうど小腹が空いたので、夕飯前に美味しく頂きました(^^)/