自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

楽しく節約できるといいな

1月の大ざっぱな家計簿をつけました。
掃除と共に本から刺激をもらった、「節約」のスタートです。


無駄遣いをしないように心がけてはいましたが、
ここからがチャレンジです。


趣味と健康に占める割合が大きい事は承知していました。
でも元気に楽しく暮らす為には必要。
病気になって治療費を払うよりいい。
と割り切って、


ここを譲れないなら他で頑張るしかない!(^^)!


◆食費とその他の予算を立てて
封筒に現金を入れて管理してみる。


◆買ったレシートを見て
自分にとって良い買い物だったか○×をつける。


◆欲しい物リストを作って
すぐには買わず時間を置いて、それでも欲しいと思ったら買う。


さてさてお掃除のようにやる気スイッチが入るのでしょうか(o^_^o)



今日もお弁当を持って仕事に行きました。


スタッフ全員でお金を出して、お茶やコーヒー紅茶などを買っています。
最近はココアやレモンティーやら、どんどん種類が増えて楽しい(^^)
今日は抹茶ラテや黒ごまラテもありました。
同僚が牛乳を寄付してくれたので、
レンジで温めた牛乳で黒ごまラテを作ったら、
インスタントとは思えない味。
職場でこんな贅沢ができるなんて幸せ~



最近デザートやお菓子をあまり食べなくなりました。
以前ほど甘い物が欲しいと思わなくなったのと、
食欲がありすぎてお菓子じゃ足りない(笑)


でも欲しい時に手元にないのは不便なので、
お菓子に限らずストックは常備しています。
これが、物が増えるのと節約ができない原因ですね(^-^;


と、書いてるそばから…

久しぶりにデザートを食べました。
4切れ入って300円。
2切れなので150円ですね。
美味しく頂きました!