自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

レシート📃

.





📃…
ある日のラジオで
レシートの本を出版したという方がゲストにいらしてました。
レシートの話で本が出せるほど、何が面白いのだろう?(・・?


まずは、番組DJのレシートを1枚紹介。
平日の、時刻は夕方。
買った物は唐揚げなど。


小さなお子さんのいる女性DJ。
「この日は忙しくて夕食を作る時間がなくなり、
子どもと一緒に買い物に行き、唐揚げはお子さんのリクエストだったのかな?」


などと思いを巡らせることができる
との事。


なるほど~('◇')
自分のレシートを見たら、私は何を思うのだろう?
こんな小さな情報から、日記のように過去の出来事を思い出す事もできそう。
ちょっとワクワクしてきました。




📃📃…
先日のグルテンフリーのバウムクーヘン

   息子夫婦と🍚🥢、「百姓貴族」📖 
どこで買ったか思い出せなかったので、


レシートを探し、わかったので行って来ました。
・・・見つからない((+_+))


お菓子の棚、
身体に優しい食品を並べたコーナー(それは別の店)
クレープやシュークリームの冷蔵棚(いや、常温だったし)
饅頭などの和菓子コーナー隣の洋菓子コーナーにあったのは違うバウムクーヘン。


・・・いったい私はどこでかごに入れたのだろう?。
今日はまだ買うつもりもないので、尋ねる事もせず、退散致しました(*_ _)




📃📃📃…
レシートを探したのをきっかけに、処分もしました。
必要な物は出納帳に書き残し、
クレジット引き落としを確認できた物は捨て、
ついでに生活費の洗い出しを。
毎月の公共料金もまとめてみたり。
以前やってみて続かなくなっていたのを再開です。
ネットで買ってレシートがない物も加算すると、
オソロシイ額が・・・はぁ(*´Д`)
もっと節約しなければ。と。
余計な物は買わない、いや買い過ぎない、お菓子とか多少は買っても(;''∀'')


レシートの処分は地味に手間がかかり、疲れるのでどうにも気が進まずにいたのが、やっているうちに(どう節約しようかとチャレンジする事が)楽しくなり、
最近悩みだらけのテンション低迷が長引いていたのが、久しぶりに前向きな気持ちになっていて、とてもうれしく感じられました。
掃除をしてすっきりした時のような☆
そしてまだ何もしていないのに、節約をしたかのような良い気分になれました(笑)



📺🍚…
サラメシで「シンガポールチキンライス」を作っている方がいたので、私もチャレンジ。
炊飯器に調味料と鶏肉も一緒に入れて炊くだけ。


唐揚げを作りたいけれど面倒だなと思っていたので、決断は早かったです。
前回オイルポットを処分してしまったかと思ったのが見つかり、
   迷った⇨油と雪かき
揚げ油も購入していたのですが、唐揚げはまたの機会に。


福神漬けを添えました。



なぜか柿ピーブーム

もちふわのチョコ味お饅頭?と共に頂きました☆




.