自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

「風のマジム」📗、グルテンフリー、UNIQLO

「風のマジム」 原田マハ

那覇の企業で派遣社員として働く、28歳のまじむ。
社内ベンチャーの募集で、
沖縄のさとうきびでラム酒を造るという事業を提案する。
大きく膨らんでいく夢に向かって、周りの協力を得ながら進んでいく様子が素敵だし、
おばあとおかあとの3人での日々の暮らしや、
あちこちに出てくる沖縄の言葉(※)がどれも温かく、
ワクワクほんわかしながら一気に読みました。


※漢字に読みがなのルビがあるように、「何とかなるさ」に「なんくるないさ」
などのルビが振ってある。


そして実際に
「日本初、沖縄産アグリコール・ラム酒を造る」と志して起業した女性がいて、
南大東島に本社を置くラム酒製造会社「グレイスラム」の代表取締役社長
の体験談をベースにしたフィクションだという。
彼女が作ったラム酒は
「コルコル」という名前だそう。
検索したら、あちこちで売っていました。
ラム酒って飲んだことないけれど、どんな感じなんだろう?
この本を読んでいると、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど(*^^*)



🍚…
先日デパ地下で、
「農家 cafe」という文字と身体に優しそうなお弁当が並んでいて、
即買いです☆

ローストビーフと豚肉のカツ。おかずの下は五穀米。
優しい味で美味しかった。


一緒にグルテンフリーのクッキーも売っていて、
それを作った方と話が弾みました。
彼女も体調不良で検査をしてもどこも悪くないと言われ、
お医者様にグルテンフリーを紹介され、始めたところ調子が良くなったそう。


私は主食はご飯にして、ゆる~く続けていますが、
たまにパンを続けて食べると胃がもたれる感じがします。
一緒に飲むコーヒーなどが原因なのかもしれないけれど、
かなりな確率で微かな症状があります。


クッキー美味しかったです☆彡



ユニクロでお買い物。

いつからか販売しなくなった紺色は今もなかった。
  あちこち痛いけど、UNIQLOで癒された
テニスウェアの下に着て、汗をかいても透けないようにするのが目的。
店員さんが優しかったので、紺色のリクエストと共に
リストバンドもリクエストしました。
ユニクロのリストバンドは、吸水性が良くてとても気に入っているのに
中々売っていない。
選手は使っているのだから、余分に作って売ってくれてもいいのにねぇ(笑)


そしてセルフレジにカゴを置いてびっくり!
バーコードをスキャンしなくても、置いただけで値段が表示されていました。
すごい👀☆
時代はどんどん変わってゆくなぁ(;'∀')



本日のお弁当

シューマイ(惣菜)、厚揚げと小松菜の煮びたし、ウィンナー、
鶏・れんこん・人参炒め煮、甘酢大根、
かにかま・きゅうりのハム巻き、トマト、黒豆、チーズ