自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

図書館と、雑誌「ゆうゆう」

午前中、うっすらと胃の辺りが筋肉痛。
昨日の伊達さんのエクササイズが効果あったのかな。
ちょっとしかやってないけど(^^ゞ


発芽玄米を混ぜて炊いたのですが、写真だとよくわからないですね💦


「袋入り味噌の側面を切って使うと最後まで取りやすい」と
どこかで読んだので実践。最後はへらですくっているのですが、
それでもきれいには取りきれないです。
(袋を洗う前に写真撮ればよかった)



朝ごはんを食べた後は、
リュックを背負って図書館へ。


幼稚園の桜が綺麗。
先生がお掃除をしていたので、
「桜を撮らせてください」と声をかけました(*^-^*)
園児達も春休み明けに登園して来られるようになるといいですね。



「図書館の主」の続きと、


これの1巻で紹介されていた
「うた時計」「ごんぎつね」が収められている「新美南吉童話選集」と、


先日書いた「魔女の宅急便」の
「特別編」を見つけたので借りました。
が、よく見ると、「その2」でした。この前にもう1冊あったのね(;^ω^)


児童書を手に取った瞬間、ものすごく癒されました( ´∀`)
表紙の絵のこの温かな味わい。。
絵本もいっぱい読みたいなと思うこの頃です。



児童書から一気に私の世代へ(。v_v。).。・*

素敵な暮らしをしているショコラさんが載っている「ゆうゆう」を購入。
「お金をかけずに豊かに暮らす」
皆さんとても素敵で、夢中になって読みふけってしまいました。
できる事は真似させてもらって、
私も少しずつ満足のいく暮らしができたらいいな。
まだまだ入口に立ったばかりですが、イメージは持てています(*^_^*)


古民家にも憧れる。
昨日の重労働に憧れていたのと同じく、
ぐうたらな自分にできないのはわかっていますが(笑)
自然に囲まれた丁寧な暮らしは素敵です。
ない物ねだり…できない事ねだりですね(^^ゞ


「こころを磨く 禅的生活」も気持ちが引き締まります。
毎日5分間でもいいから、続けると身につく。


「50代からの友達づきあい」
真剣に読みました。
友達って、どういう関係をもって友達というのか
自分の中でもわかりません。
わからないけれど、とにかく穏やかに楽しくやっていきたいな。



お昼は、ブリの照り焼き、納豆(春菊のせてみた)、
豚肉と玉ねぎの甘辛焼き(2日位前の残り)


夜は、甘塩たら焼き、かぼちゃ煮、ブロッコリーとかにかま、
豚肉の味噌だれ焼き
でした。