自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

鉄分、鯛あられ、経口補水液

.





ちょっと涼しい日が続いて(それでも30℃越え)
2か月ぶりぐらいに元気にブログが書けています。2つめの投稿です。
ここ何回かは書き始めると疲れてしまって😓



今日は美容院でした💇


手にした雑誌に「血活・腸活・(もひとつ何か)」が載っていて、
読み進めるうちに、「血活」の鉄分が足りない症状のひとつに「爪に線ができる」
とあり、私これだわ✋


昨年お手入れをしてもこの線は消えなかったのであきらめたのですが、
  爪のお手入れ 
鉄分が足りれば消えるのかな?
でも確か昨年のメタボ検診や、3か月前のほくろ手術で血液検査をした時には
何も異常なかったけれど。。。



紹介されていた「黒ゴマ・アーモンド・きな粉」(メーカーは違うけれど)を帰りに購入しました。
とても美味しそうな写真を載せていらっしゃる方のブログを見て、ずっと興味もあったし(*^^*)


開封してみるとイメージと違い、粒々ではなく粉でした('◇')ゞ
さっそくバナナと共にヨーグルトにかけて食べたら、
美味しかった~☆
きな粉と微かに黒ゴマの香りと(アーモンドはわからなかった)
おかわりしたいほどでしたが、ガマン。
楽しみはまた明日から☆



あさりも鉄分を補うのに良いそうで、「そのまま味噌汁やスープに入れてお手軽に」と書いてあったので、冷凍むきあさりを購入しました。



【右】以前腸活の為に買った「糸寒天」
こちらもそのまま味噌汁やスープに入れるだけ(煮立たせると溶けてしまう)
とてもお手軽に摂取できて効果もあったので、久しぶりに使ってみよう。

【左】おせんべいコーナーにあった「鯛あられ」
鯛の形をしたオレンジ色のお菓子。子どもの頃にあったのを思い出し、
懐かしくて買ってみました。


「ぽたぽた焼き」みたいな味でした。昔のもこういう味だったかな?





友人からの経口補水液

初めて見るパウダータイプ。
500mlの水に溶かして飲むそうです。
「ペットボトルと比べてかさばらないし、ゴミも少なくていいね」と。


以前にも書きましたが、
経口補水液OS-1(普通の青い方)が美味しくなかったので、
  ユニクロの冊子 
これはどうだろう?と飲んだら、美味しかった!
テニス後帰宅して、プチ頭痛と微かに気持ち悪くなって、
水分さえもあまり胃に入れたくないと思ったのに、ゴクゴク3回ほどで500ml飲み切ってしまいました。
気持ち悪さは消え、プチ頭痛は消えはしなかったものの楽になりました🍀





8/27

炒り鶏、
ピーマン・ツナ和え、


9/3

ピーマン肉詰め、ピーマン無しハンバーグ、
れんこん・人参白だし煮、なす白だし煮


※8/27にスタッフ自作のなすを頂いたのに持ち帰るのを忘れ、翌日取りに行きました。そのなす。
おかげで普段会えない別のスタッフに会え、楽しかった。
帰宅すると彼女から「出勤表が出ていないみたいだけれど?」とLINEをもらい、
代筆してもらい・・・ボケ~っとし過ぎですよね。職場なのに(~_~;)


なすを持ち帰り忘れたのに、写真は撮った('◇')ゞ





.