自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

のんびりおうち時間で回復(*˙ᵕ˙ *)

目が覚めてもまだ頭や首が凝っていたので、テニススクールを休みました。
「毎年恒例の暑さバテで、大したことはないけどのんびりしておく」
と仲間達にメールをし、


起き出してのそのそとベランダの水やりをしていても
ぼ~け~~~っと。。(~o~)。。。
その体調で、まず水やりをする自分に笑ってしまいますが。
大したことないからこそですね(笑)


出かけるのをやめたから時間があるので、
朝食は

味噌汁(豆腐・玉ねぎ・わかめ)や

冷奴(ミョウガ・きゃらぶき・削り節)を作り、
ウィンナー・昨日のズッキーニ・玉ねぎ炒め、ぬか漬け


乾いたのどに冷奴がおいしかった~!



12時過ぎ。

着ていくつもりだったウェアを眺めて
「皆頑張っているかな」と、一緒にできなかったことをちょっと寂しく思ったり



昼食

昨日のコッペパンサンド、苺ミルク
まだまだぼ~~~っとしていたので、目覚めさせるためのコーヒー



冷蔵庫を覗くと、卵豆腐かチーズか??と思ってしまう
生成りのキッチンペーパーに包んだ豆腐。
 ↑
生協の品で、ナチュラルな色がとても気に入ってます☆



夕食

枝豆、トマト・ミョウガ、ぬか漬け、チーズ、かにかま。
豆腐と豚肉・セロリ・人参炒め(解凍)と牛すじ肉の煮汁(解凍)
の煮物。


自粛期間中、楽しく作りまくった料理を冷凍していた物が
今とても役に立っています。
使わないままになるのではと心配していたのですが、
パワーダウンしている今、作ってくれた自分に感謝しています(笑)



今借りている本は、どちらも図書館関係の漫画。


以前借りた「図書館の主」と同様、

「夜明けの図書館」も司書の話で、興味深く面白かったです。
お客様の調べたい事を、ヒントを元にいろいろな角度から探し当てる。
例えば植物の実の名前だったら、植物、色、大きな木などから探す。
探偵さんみたいで、なんだかとっても楽しそう。


「鞄図書館」はゲーテの格言?にちなんだ短編がたくさん収められています。



のんびりしていたので、頭痛や首の凝りは回復してきました(*˙ᵕ˙ *)