自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

粗大ごみを片づけ、幸せな気持ちになった♡

一昨年まで使っていた灯油ファンヒーター。

灯油を入れるのが億劫でたまらなくなり、使うのをやめたのですが、
タンクに灯油が多量に残っていた為、ごみに出せずに放置していました。


やっと思い立って昨日いろいろ調べ、
ガソリンスタンドで廃棄してもらえました(*'ー'*)


🌼……
まずネット検索したら、
「購入した販売店で引き取ってもらう」と出たので


①移動販売店へ電話。
→法律上引取りはやっていない、ガソリンスタンドで。と教えてもらう。
②最寄りのセルフスタンド
→フルサービスのスタンドへ
③フルスタンド
→うちではできない、「○○で」と、セルフの大きなスタンドを紹介してくれた。
④そちらへ確認して、さっそく持ち込み。
車にファンヒーターを乗せたら、灯油の匂いがきつかった💦
窓全開にしました。


う~む、「ここならOK」という基準はなさそう?
あちこち問合せたけれど、皆な親切丁寧に教えてくださってうれしかったです。
🌼……



やっとファンヒーターを粗大ごみに出せるようになったので、一緒に出す物を準備。
ステレオミニコンボ×2、ミシン、座椅子、台、ネット状の物入れ、肩たたき棒。


まずはネットで申込み。
品目を探して手数料を調べます。


わからない事があったのでチャットで問合せると、
写真を添付してくださいとの事。
それは便利!追加で品目一覧表に載っていない物も添付したら、

「該当の品目がありません。
チャットまたは電話で受付けています」


なかったのか~、だから私も困っていたのよ(笑)



なんやかんやと丁寧に対応して頂き、
それぞれ手数料がわかりました。



本日、荷物を車に乗せ、コンビニで手数料を納め、搬入してきました。

「この先は行き止まりでは?」と一瞬不安になる景色(笑)
道なりにぐるりと回ると、搬入場所に到達します。


前回もそうでしたが、
  粗大ごみ搬入と携帯電話処分 - 自分らしくナチュラルに☆
ここでも担当の方達がとても親切で、大変気持ちよかったです。



たった9点ですが、処分できてすっきり!


ブログの皆さんが、処分する時に
「今までお疲れさまでした」
と感謝の言葉ををかけていらっしゃるのを読んで、


私も心を入れ替えて、
古すぎてボロボロのミシンを雑巾で拭きながら
「お疲れさまでした」と声をかけました。
そうすると不思議なことに、このミシンが愛おしく感じられて、
「あんな物も作ったなぁ」「楽しかったなぁ」と
とても温かな気持ちになりました(*´▽`*)


2日がかりで手間はかかりましたが、
素敵な人達に素敵な気持ちを分けてもらえ、良い事ばかり♡


このところ膝や腰が治らなくてぐだぐだ悩んでいたけれど、
今の私、とても幸せかも(。v_v。).。・*♪