自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

車点検、読書

.






今日は車の点検でした。


ディーラーさんで、商談用のこの椅子が見た目(色・デザイン)も座り心地も良く、
行く度に我が家にも欲しくなります。
担当のスタッフに以前聞いたけれど、さすがにどこで売っているのかはわかりませんでした(≧▽≦)


だいぶ前にも書いた事がありますが、この女性スタッフの気配りが素晴らしく、
言わなくても私の希望を叶えてくれます。(そういう人に私はなりたい)
興味の持てない技術的な説明は割愛し、必要な事だけわかりやすく伝えてくれる(´-`*)



点検と洗車で1時間待つ間に、散歩しようかと思ったけれど(汗をかきそうなので)やめて、
クーラーの効いたロビーで温かいココアを頂きながら、スマホに溜まった写真の整理をしていました。うつむいての作業📱にちょっと疲れた('◇')ゞ




息子から借りて面白かった2冊。


「お探し物は図書室まで」 青山 美智子


司書に選んでもらった本から刺激を受け、ちょっとやってみようという気持ちになり、
結果やる気が出て良い事が起こる。
悩んでいた事が解決する糸口が見つかったのは司書さんのおかげと感謝するも、
司書さんは何もしていない。自分自身が自ら動いてやった事なのだと教えてくれる。


以前貸してもらった「神様当番」と似ていると息子から言われましたが、
神様の役が司書さんになった感じ。
個人的には、自由な神様より女性司書の方が好きだなぁ。
おかげで私もやる気になり、ちょこっと掃除をしています。
タイミングもよく、涼しくなったおかげで気持ちも少しずつアップしてきました(๑´▽`)/




「ドミノ in 上海」 恩田 陸


📖* … * … * … * …* … * … * … * … *
以前に読んだ「ドミノ」がものすごく面白くて、恩田陸作品で myベスト1でした。
当時のブログでは淡々とした感想になっていますが、
  読書「海近旅館」「ドミノ」
人質に取られた子役が、解放された時のインタビューで自分が出演している作品の宣伝をし、それが他局番組だった為大変困った事になった。
が、生放送だったのでどうにもならなかったヾ(≧▽≦)ノ


うろ覚えながら、このシーンが強烈に印象に残っています。
📖* … * … * … * …* … * … * … * … *



続編である「ドミノ in 上海」は、
表紙をめくってすぐの登場人物一覧が、すでに面白い。
 「宮越信一郎」ジャーナリスト… いかにも居そうな名前
 「マックス・チャン」… マイケル・チャン(錦織君のコーチ)みたい
 「毛沢山」… って(笑)


貴重な盗品を追っている中、
パンダが動物園から逃げ出し、それを追う話にもなり、
588ページもある分厚い文庫本のあちらこちらに奇想天外な面白い要素が詰まっていて、
おもちゃ箱のような楽しさ✨ 期待通りでした。





.