自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書「海近旅館」「ドミノ」


◆「海近旅館」 柏井 壽
亡くなった母の後を継いで、故郷の旅館の若女将として奮闘する物語。
頑張っている様子がほのぼのと描かれていて、期待通りでした(*˙ᵕ˙ *)


◆「ドミノ」 恩田 陸
つい「りく」ではなく「睦むつ」と読んでしまう(;^ω^)


東京駅が舞台なのが興味津々。(おしゃれなんですよね?よく知らないけど😅)
たくさんの登場人物の人間模様もそれぞれ面白いし、
来日している映画監督のペットや、子役の少女2人が人質に取られている中でのエピソードにくすっと笑ってしまい、最初から最後まで全部楽しかったです。



私の実家は妹が継いでいますが、
先日行ったらきれいな花が咲いていました。

それ以外は雑草を取った跡が(笑)
雑草取りの作業は大変ですよね。しゃがんだ体勢がキツイ。
我が家の猫の額でも、一定の時間を過ぎると腰が痛くなります。


妹の娘から出産内祝いが届きました。

「お返しはいらないよ~」と伝えるのを忘れてしまって(;´∀`)
せっかくのお祝いは、お返しなどに使わないで全部有効に役立ててほしいという
のが本当の気持ち。でももらった方はありがたくて、お返しをしたい気持ちにな
るのはわかる。自分もそうする。
いつも堂々巡りです。


お茶漬けのセットです。美味しそう✨
楽しみに頂きます。



知り合って10年くらいになるのかな、友人からのプレゼント。
ちょっと大変なことがあった私に「少しでも元気になるように」って。

彼女とは淡々としたつき合いで、お互いにプライベートな事も話さず、
それが私には心地よかったのです。
そして困った時にはさっと手を差し伸べてくれる。
(これで2回目。以前捻挫をした時に、黙って出口を開けてくれた。)


さすがに今はいろいろと話したり笑ったりしていますが
心地よさは変わりません。


控えめな優しさ温かさも素敵だなぁって思いました💕



4/22(木)の朝食

ズッキーニも仲間入り。



「いい菓子つくろう鎌倉紅谷」も🌺

美味しく頂いています(๑•ᴗ•๑)