自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

読書3冊📖 垣谷美雨、小山薫堂、原田ひ香

.
最近読んだ3冊。
どれもとっても面白かった!


○…
「うちの父が運転をやめません」 垣谷 美雨

いつもの垣谷美雨さん、面白いに決まっていると期待しながら読み始めたら、


え、主人公は妻ではなく夫?
主婦のお話だと思い込んでいたので、新鮮でした。


高齢ドライバーの運転は本当に怖い。他人事ではなく私自身も。。
でも交通の便が悪い所に住んでいると、買い物や病院だけでなく、どこへ行くにも車がないと生活できない。
帯にあるように「買い物に行けんようになって飢え死にじゃ!」
読んで初めて実感でき、それは困ったと思いつつ読み進めると、


心温まる展開に惹き込まれ、今回も大満足です(*^-^*)


ちょっとオトコマエなところのある妻が素敵。
「ネットのフリーマーケット」P167
「アマゾン」P296
など出てくるのが今どきだなぁと感心しつつ、


わぉ!
なおみちゃんまで☆P288
好きです美雨さま(笑)←馴れ馴れしい(≧◇≦)



○…
「湯道(YUDO)」 小山 薫堂

小山薫堂さんを知ったのは、FMヨコハマで土曜9時にやっている「FUTURESCAPE」という番組で📻
「おくりびと」でアカデミー賞を受賞するようなすごいお方。なのに、ゆるゆる♨
人を楽しませることが好きでアイデアが豊富で、奥が深くて面白い!
番組だけではしゃべり足りないからと、本番が終わってからも「裏フューチャースケープ」をポッドキャストで配信したりして。


(今回このブログを書くために番組ブログを開いたら、相棒の柳井麻希さんのイラストに吹き出しました(笑))


そんな薫堂さんの魅力ばかりが溢れてしまい、
本の感想が書けない(^▽^;)
でもそんな素敵な本なのです。
「風呂で人を幸せにする」
そういう温かいお話でした。



○…
「口福のレシピ」 原田 ひ香

普段さりげなく作れそうな、美味しそうな料理がいっぱい出てきます。
ページを開くと、
「白せりをゆでて、切って鍋で焼いて、せうゆ、みりん、さとう、かつぶしをかけまする」
白せりって何だろう?
わからないのに、美味しそう(*'▽')
読んでいくと、セロリの事のよう。。作ってみたい。


老舗の料理学校の後継者と期待されるのがイヤで、企業に就職した留季子が普段作る料理と、
昭和二年の料理教習所に女中奉公に来ていたしずえが、おいしい料理を工夫して作っていく様子に、
ワクワクするお話でした。



満足の3冊です。


時々、自分の面白かった本がブログで紹介されているのを目にすると、うれしくて(*^^*)
同じ本を楽しんでいらっしゃるのだと、親近感が湧きます。



.