自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

裾上げ、眼科、歯科、歯のお手入れ

.



3年前(2020年6月)に「niko and…」で購入したはきやすいパンツ。
  美容院でさっぱり
サイズ大きめなので、丈が長く引きずってしまっていた為、昨日やっと裾上げをしました。
裁縫箱を出すのに(面倒で)3年かかりましたわ(笑)


                                             
針に糸を通すのも、縫うのも、ほぼ見えないので手さぐり。
白い糸は、黒のマウスパッドの上で針穴を指にくっつけ、糸も限りなく指に近づけて。
3回ほどでうまく通り、ラッキーでした。


久しぶりに針を持ったわりにはきれいに縫えたかも✨
なんて思っていたら、
メガネをはずしてよく見ると、すっごく粗くて大きな縫い目が出ていました👀💦
ですよね~~~(≧▽≦)


目立たないから上出来です(笑)
 ↑
老眼って幸せですね☆



洗顔フォームもお洗濯したし💦
私ってきれい好きかも( ̄▽ ̄;)



👀…
コンタクトレンズのストックが少なくなったので、ちょっと涼しかった日に眼科へ。
ついでにメガネも「パソコンの文字がよく見えない」と相談。
(中近の下の部分を持ち上げれば見える)
近視がまた弱くなっているとの事で、
コンタクトもメガネも度数を弱くして頂きました。


メガネは1週間ほど預ける必要があるので、都合の良い日にまた。
その間は、もう一つの遠近を使います。
 遠近…運転用
 中近…普段用(こちらの方が楽な気がして)



🦷…
歯医者さんもやっと終わりました。
都合が合わずに2週間に一度ペースの通院でした(忙しくならず、私は助かった)
右上歯茎の違和感は、毎日の歯茎マッサージで良くなり、
  やっと電話が繋がった 
その後左上にできたプチっとしたのはレーザー治療で治り、
  歯医者、グラフ選手
後は歯のお掃除をして頂きました。


次は3か月後。
歯茎の隙間?が大きいともっと早く診てもらう必要あり、
小さければさらに間隔を開けても良い。
その予防には歯茎マッサージだとの事でした。


マッサージも歯間ブラシもフロスも、やってはいますが、
面倒で仕方ない。(歯ブラシは習慣になっているから大丈夫)
ストレッチとか筋トレとか、やった方が良いとわかっているがやりたくないのと似た感覚。
目的を持てば楽しんでできるかと思うものの、そこまでの楽しい目標が見いだせない。


以前フィットネスでやっていた自転車漕ぎも同じで、確か20分に設定していたのが3分もたたないうちに飽きてきて(-_-;)
ある時、高校野球を見ながらやったらあっという間(๑´▽`)/
まだまだもっと行けそうでした。


歯磨き関連も、そんな楽しくできる何かがないかなぁ~(´-`*)



とりあえず眼科も歯科も、
暑くなる前にせっせと通院をすませました。
アリとキリギリスでしたっけ?冬眠に向けて蓄える・・
あれの夏バージョンです(笑)
これで休眠できます☆(*''▽'')


いつもうれしいディズニーのお土産☆

「この細長いのはミッキーの形をしているから」って。
教えてもらって良かった。倍楽しめました(*^^*)



5/28

豚団子・パプリカ・ピーマンの甘酢、ウィンナー・油揚げ炒め、
キャベツ・魚河岸揚げ蒸し、梅干し、
小松菜・油揚げおひたし、チーズ、トマト


6/4

豚・セロリ・パプリカ・ねぎ炒め、
ウィンナー・ピーマン炒め、大根梅酢、
※ゆで卵が半熟トロトロすぎて(暑いから傷むかも)入れるのやめた。
野菜煮(大根・かぶ・セロリ・人参・玉ねぎ・ベーコン)、
枝豆、さくらんぼ



紫陽花の中でも最近は、ガクアジサイが好きです(*^^*)



.