自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

試合観戦🎾木下グループジャパンオープン①

.




望月選手、決勝進出ならず。
いくつもの素晴らしい試合でワクワクさせてくれて、ありがとう。
ひと休みして、また次に向けて頑張ってください(´▽`)



🎾…
2回 観戦に行ったうちの、まずは初日10/14(土) 予選1回戦。



国際展示場駅で、今年も手塚治虫さんの壁画?を眺め。

サインもありました。


お隣のかわいいポスターには、

「お台場で出逢える。
  あなたの、ときめきー。」
「虹ヶ咲学園 スクールアイドル同好会」
わからないけれど😅、かわいかったのでパシャリ。



【左上】土曜朝9時過ぎの駅周辺は人もまばらで、まだ涼しい。

【下】「コロシアムブリッジ」と名前がついていたのね。
この橋を渡って首都高速を越え、振り返ると、
【右上】白い幌の屋根が駅。


橋を降りた先に有明コロシアム。



試合はコロシアムとお隣のショーコート、そして観客スタンドのない5番コートで行なわれました。
予選は全席自由席で、私はお得なグラウンドチケットを当日窓口で購入。


コロシアムには入れませんが、ショーコートと練習を見られます。



さっそく練習コートに行くと、マクラクラン勉(べん)選手が練習中。

日本の男子ダブルスのトップです。
スマッシュのフォームが美しい✨



ざわめきが起こったので振り向くと、デミノー選手(オーストラリア)が来ました。

通路を挟んで反対側のコートで、
ポピリン選手(オーストラリア)と練習。

この写真は違うけれど、
スライスの打ち合いも結構ありました。




11時に試合開始。
まずは、5番コートで守屋選手の応援。

コートサイドに椅子を2列並べた席だったので、すぐ目の前。
ロディオノフ選手(オーストリア)にフルセットで、惜しくも敗退。



コートを出ると、人だかりがしていて、
ズべレフ選手(ドイツ)がいる!!
今大会一番のお目当てです。
人だかりの後ろからでは見えないので、反対側に移動。遠い😢

(ズべレフの向こうは関係者以外立入禁止)


ピンぼけでしか撮れなかったのに、腹筋のすごさ(笑)



相手はもう1人のお目当て、オジェ・アリアシム選手(カナダ)


わ~わ~わぁ~、もっと近くで見たい!
無理だ。(´・・`)


ズべレフ、1回戦で負けちゃった。この日見られてよかったです。
とても人気のある選手で、東京オリンピック金メダリスト。
その時の準決勝でジョコビッチに勝利した後、うれし涙が止まらなくて、
試合後いつまでもいつまでもベンチに佇んでいて、
無観客だったから誰もいないコートでただ1人。


・・・いつまでもずっと。


気持ちはわかるけれど、次の試合もあるからそろそろ退場した方がいいのでは?


と思うほど(笑)


なんかかわいくて、それから私もファンになりました。

※コロシアム内ロビーにあった大きなパネル(10/17撮影)



次はショーコートに移動し、野口選手の応援。

フルセットで台湾の WU, Tung-Lin 選手に勝利。


写真だと雲がありますが、あまりにも暑くて、お客さんは日陰に集中していました。



また5番コートに戻って、ダブルスの日本人対決。
市川/今村 vs 渡邊/柚木 選手。

フルセットで市川/今村ペアの勝利。



日も暮れて一気に涼しくなり、終わったのは17時30分頃。


8時間も有明にいました。



この5番コート。
10/18(水)に始まった車いすテニスで、小田凱人選手の試合がものすごい人だかり。
2列の客席の後ろは立ち見で溢れかえり、
急きょコートの向こう側に柵を設置して、観戦スペースを作っていました。
想定外だったのかな?
翌日からはショーコートで行なわれ、大勢のお客さんが座って観戦していました。
小田君も大人気!(^^)!


そんな様子もすべてWOWOWオンデマンドで見られて、幸せ☆





.