自分らしくナチュラルに☆

60代、楽しく元気に暮らしたい

節約について

まずは現状を把握しようと、
1月から家計簿をつけ始めました。


1月をつけ終えて決めたのは、
◆食費・趣味・健康・日用品・交際費・衣類美容・交通費
と分けてみる事に。


趣味・健康は今は必要なのでそのままで、
食費とそれ以外で予算を組みました。


それぞれ1月からマイナス1万円としたところ、
2月は、食費もそれ以外も6千円ずつオーバー。


自分では頑張って節約したつもりでしたが、
1月も2月も節約の仕方は変わらないので、こんなものでしょう(笑)


◆食費は、甘い物やお菓子、果物、惣菜を買わなければ安定した金額になりそう。
◆それと、ウィンナーなど安い物を求めていて感じたのが、
安いけれど脂っぽくて好みではない物もあったので、
◆どちらも妥協点を見つけていこうと思います。


◆食費以外では、絶対に必要な物やまとめて購入する物もあるので、
それらは固定費にして、年単位で管理してみよう。



節約を心がけるようになってわかったのは、


◆ストック買いが多かった。
調味料やお菓子など保存のきくものは
「いざという時にないと困る」と、ついでの時に買い、
期限切れの物が棚の中に満載になっていました。


◆当面の目標
ストック品を把握しておく。甘い物などを買い過ぎない。
買い物の時にこれを思い出す!


3月も、2月と同じ予算でやっています。
固定費に回す物もあるので、食費以外は余るはず。


必要な物とそうでない物が、ちょっとわかるようになってきた気がします(^◇^)



どうしても「はるみ」と言ってしまう、はるかちゃんごめんなさい((+_+))
ジューシーで美味しいです(´▽`*)